マイプロフィール

本名 小田切 弘樹 ニックネーム:ジョー 誕生日12月9日 年齢28歳 役職 店長

住まい 兵庫県西宮市 性別 男

では、これよりより詳しいジョーをご紹介したいと思います(笑)

 

 

出生

生まれは兵庫県宝塚で夕方ごろに「おぎゃー」と産声をあげたそうです(笑)。

母親いわく「あんたは親思いやでなんせ夜間料金かからんかったから。」とよく聞かされました。←そういう問題なん?(笑)

むぎゅむぎゅの元気な男の子はすくすくとあっという間に育って幼稚園の頃に西宮の山奥のほうに引っ越しました。

両親ともに共働きで僕は一人っ子なのでなかなか寂しかった思い出があります(笑)

まあ、一人っ子のおかげで周りにも両親にも結構甘やかされて育ったところもあります。

 

学歴

中学校まで変わったことはないのですが。

(余談)中学校の頃、部活の部長と副会長してました(ドヤァ!!)

高校から僕の転機があったかなと思います。

公立の高校受験に合格し、家から一時間半かけて行っていたのですが、二か月とちょっと通ってから不登校になりました。

当時はなかなか不慣れな環境と地元の友達とクラスが離れてしまったり精神的に弱かったかなと思います。

その後、転校という扱いで通信制の高校に転校、卒業しました。

本校が屋久島にある学校で年に一回屋久島に行くのですがなんだかんだ僕の人生にとっては刺激的なものでした。

{この頃、迷惑をかけた両親には今でもとても感謝しています。}

 

職歴

高校に通いながら16歳の頃からサービスエリアのたこ焼きコーナーでアルバイト

21歳の頃から掛け持ちで酒屋さんとサービスエリアのダブルワーク。

一年ほどダブルワークを続けたのち退職。

母親の会社の子会社という形でたこ焼き(ジョー)を経営。

この頃から僕は自分でも「ジョー」って頭しかなかったようです(笑)

当時、共同経営という形で八百屋さんの片隅を改装させていただいてひっそりと経営していました(笑)←テイクアウトオンリー。

なかなか思ったように集客が見込めず残念ながら一年の後、閉業。

(味とかクオリティーには自信あったんですけどね~。なんせ原価5割!!)

閉業の後、実家に帰省。今度は、居酒屋さんとカラオケ屋さんの掛け持ちまた、一年後退職。

父親の家業の手伝いをその後3年ほど家業の手伝い。

そして、『480cafeと出会う!!』まで。

 

閑話休題

軽く人生振り返っただけでまあまあ色々あったなって書いてて思います(笑)

まだまだお付き合い頂けます?いや、これからが大事ですよ(笑)だってここからシーシャに出会うんですから。

シーシャとの出会い

初めて吸ったのは何年前か思い出せないのですが、当時友人二人に「シーシャいこうや!!」と誘われ

「シーシャってなに?調べたけどなんや怖そう、ふらふらなるんやろ?」とか言ってました。←後にシーシャ店員、はたまた誰が480cafeの店長になると想像したでしょう(笑)

友人にも今でも「お前ほんまあの時マジで嫌そうやったもんな(笑)」って言われます(笑)

でもきっかけもすべて友人の勧めがあったからこそこの世界にめぐり合いどっぷり浸かれたんだと思います。「ありがとな、B (笑)」

初めてのシーシャ

正直、あまり美味しかった思い出は実はないんです。ビビりながら吸ってたのもあるかもですが(笑)

喫茶店?バー?みたいな雰囲気のお店でとりあえずシーシャも出してるよってお店だったのは記憶にあります。

煙も味もすごく薄々だったかな。友人も「お前に吸わせたっかったシーシャはこれとちゃうんや(笑)」って言ってました(笑)。

今となってはこれもいい思い出です。

480cafeとの出会いの····前に。

これを話す前に、シーシャにハマったきっかけのご紹介!!

結構僕の中では重要ポイントなので

少し、ここは長文になるけどお付き合いよろしくお願いします。

シーシャにはまったきっかけ

初めてシーシャを吸ってからもう一回シーシャを吸う機会があったのですが、そこでもはまらなかったのですが。

去年(2019)の3月の末頃に先ほどの友人(B)と共に東京にいるシーシャ好きの友人(F)の元へ旅行に行ったのですが、

そこで僕にとっての天気そう雷撃のごとく“イナズマ”が僕の中を貫いたのです!!

東京の友人宅へ招かれた僕はさっそく

F「あれやったらシーシャ焚くけど?吸う?」と聞かれ、

僕「Bから美味しいって聞いてるから期待してる。」と答えたら

F「すぐ作るわ~」といってさっそく準備してくれたのを覚えています。

(余談)Bはその頃、F宅で爆睡していたのを覚えています(笑)

“ODUMAN、N9、タランチュラ”

ハガルはシリコンファンネル

ヒーマネはロータス

吸ったフレーバーは覚えてないんですよね←実は(笑)

スターバズだったのはなんとなく覚えてます。当時はメーカーもフレーバーも知らないからね(笑)

Fがしっかりと立ち上げてくれたシーシャを吸った瞬間…。

僕の中で衝撃というなの“イナズマ”が走ったのを覚えています。

『なんやこのめちゃめちゃ濃い煙と味のしっかりとある煙はと。』

『こんなにシーシャって美味しいの!?こんなに煙出るの!?』となったのを覚えています。

F「よかったわ。喜んでくれて、フレーバーのグラム計ってしっかりと蒸らしして立ち上げたシーシャやからね」と言っていました。

イナズマが駆け抜けた僕はどんどんシーシャの魅力に魅了されてしっかり味がなくなるまで吸いきって

僕「これ(パイプ)って売ってるん?」

F「売ってるよ、ショップあるよ」

ここで僕とシーシャの本当の出会いがあったと思います。

で、480cafeでボトルを買ったと思ったあなた!!

実は、東京なんですよねw

次の日、帰宅間際やっぱりどうしても欲しくてFの紹介でショップに。

ODUMAN N7 タンク

シリコンファンネル

ロータス

スターバズ ホワイトピーチ

帰宅後、Fに教えてもらった通りにグラム数を計り言われたとおりに蒸らしじっくり立ち上げしました。

実家にて

僕「師匠には劣るけどそれなりに煙出てるし味もしてる気がする。」

B「おん、美味しいんちゃう。」とのことでした(笑)

僕のハマりの起源は実は家シーシャなんです。

以上がシーシャにハマるきっかけでした。

さて、大変お待たせしました。480cafeにたどり着きますよー(笑)

それではどうぞ!

 

480cafeとの出会い

スターバズのフレーバーが底をつきかけてたので東京のF(師匠)に連絡。

F「大阪で物販やっててシーシャも吸えてYouTubeもやってるお店あるよ、フレーバーないんやったらそこおすすめ。」と紹介されたのがそう480cafeでした。

正直、Fがいないのにフレーバーとか選べるんかな、ってなったの覚えてます。

正式なシーシャ屋さんに入ったこともなかったので結構ビビりながら入りました(笑)

ところで初めてシーシャ屋さんに入るときって結構勇気いりませんか?僕だけ?(笑)

丁寧に接客してもらった思い出があります。

買ったフレーバーは確か、アルワハのサマーエアーだったかな。

 

 

480cafeで働く

480cafeに何度か通っているうちにどうやら「従業員募集したい。」という話を何回か聞いていて僕もそろそろ何か新しいことに挑戦したいなとか今の年齢で趣味を仕事にできればいいなと思っていたので思い切って「ここで働かしてもらえないですか?」って言ったこと覚えてます(笑)

後日談、たいきが「ジョーさんこの前までお客様やったのにいきなりラインにお客様おだぎりって名前が480cafeのグループラインに入って次合った時はスタッフでした(笑)」ってよく言ってます。

ここまでが出生からここ480cafeにたどり着く経緯でした。

え?紹介が足りない?まだ、ジョーさん知ってみたい?お付き合いいただけるならとことん知ってもらおうじゃないですか~。

 

 

趣味

もちろんシーシャ!他は結構浅く広くが多いですね。

でも特に好きなのがダーツ、ボードゲーム、料理ですね!

ダーツは一時期すごくハマってた時期があります。

僕、結構ハマるとどっぷりハマってしまうんですよね(笑)プロ目指して週6最低3時間くらいで投げに行ってました。もちろん仕事終わりに!

好きなゲームはカウントアップ、クリケット。

カウントアップ最大獲得点数1014点

クリケットは3.50くらい飛ばしてたかな。

ライブダーツでの最大Rt (レーティング)12今はRt5ぐらいですw

ボードゲームは一人っ子だったのもあってみんなとなにかワクワクしたり盛り上がったりするのが昔から理想で

ボードゲームなんてまさにそんな感じで二人からでも大人数からでもみんなでわいわいできるのが好きなんですよ。シーシャとも相性抜群だったりします。

今のところ『High Society』っていう競りのゲームが一番好きです。

駆け引きがたまらないですよね!興味ある方は調べてみてください!←海外版がコンポーネントもパッケージングもおしゃれでおすすめです。

料理は自分なりに工夫したりチャレンジしてみて一発目から美味しくできた時の感動が結構好きですかね。

『これ!!』って味こだわりだすともうとことん探求しちゃいます。

色々作るので得意料理ってあまりないんですけど、初めてこだわって作った料理はタンドリーチキンなの覚えてますw

作るの苦手なのはパスタですね(笑)

誰かに美味しいって言ってもらえるとなお嬉しいです。

 

おしゃれ

結構奇抜なファッションが好きなんですけど体がごついので(笑)少し色合い外したり個性的なのが好きですね。絶賛ダイエット中(笑)

シルバーアクセサリーも大好きです!作ろうとしたこともあるんですけど僕にはセンスがなかったようです(笑)

 

特技

んーこれといった特技ってあんまりないんですけどしいて言えば小学校3年生から中学校2年生くらいまでタップダンス習いにいってました。

体は大きいですけど足さばきは身軽です。みなさんにお見せできる機会つくってみたいですね。実はスタッフのたいきも少し踊れるw

後は元気なのも取り柄ですかね。

 

休日の過ごし方

休みの日は終日ベットの上でゴロゴロしてることが多いです。

実家の家業もお布団屋さんなのでお布団大好きなんです。

「え?あなたもお布団大好きですか?」一緒ですね!!

豆知識:人生の三分の一はお布団(睡眠)の中らしいです。

後はぶらぶらウインドーショッピングしたり。こだわって料理したり逆に美味しいごはん屋さん探しに行ったりします。

体格の割には僕お酒あまり飲まないのでバーとかはいかないんです。

あ、シーシャ屋さんめぐりも追加しないと!

やってみたいこと行ってみたい場所

スカイダイビングとかダイビングとかアウトドアにあまり触れてこなかったのでアクティブに活動してみたいなと思ってます。

後は海外旅行ですね日本国内もそうですけどやはり海外の文化だったり建物、世界遺産、人々に直に触れ合ってみたいですね。

「できれば本場のシーシャ吸いたい。」←少しだけ本音

日本のシーシャ屋さんめぐりもしなければ!!

いかがですか?少し僕の中身見えてきました?この後は僕の夢のご紹介したいとおもいます。

 

まだまだこれからなのであくまで僕個人の夢なのですがやっぱり起業したいなと思ってます。

もう好きなことたらふく詰め込んだお店を経営したいです。

お客様どうしが気兼ねなくしゃべれて店員さんともフレンドリーにおしゃべりできるお店ですね。

具体的に??では具体的にご紹介したいと思います。

職歴でもお話ししたとおりにたこ焼き屋さんを自分で経営するくらいこだわっていたので

昼、夜問わずテイクアウトもできるたこ焼き屋さんで店内にはボードゲーム、ダーツ完備!

プレースペースがしっかりとある広々としたお店したいなと思ってます。

も·ち·ろ·ん、シーシャもご提供します。

お酒は手軽なものを取り揃えて昼夜問わず様々なお客様にご来店いただけるお店です。

『来てよかった』『楽しかった』『美味しかった』『ゆったりできた』『店員さんフレンドリー』

『お店で友達出来た』などなど

特にお店の中で新しく友達ができたりすると僕的にはすごくハッピーです。

ダーツをしてたころ特にそう思う時が多くありました。今でも何人か交流のある友人が実際にいます。

大人になってから友達ってなかなか年の差があったりで深い関係になることが少ないので、

和気あいあい出会いの場としての交流もあればなおいいかなと思ってます。

もちろんカフェとしての利用もOKなのでボードゲームで楽しんでいただく学生さんとかも来てもらえるそんなお店がしたいです。

コンセプトは『笑顔で心地よくなってもらって帰ってもらうまたここに帰ってきたい。』

まだまだ夢ですがいつかは実現したい夢です。

もう一つはやはりシーシャ業界をより活性化したいですね。

あくまで嗜好品の一つですがシーシャにより交流が広まったりゆっくり自分の時間をもてたり。←そんなとこがやっぱりシーシャの好きな理由の一つでもあります。

480cafeが大きくなることネット販売がより活性化すること。

そのためにはやはりシーシャというものの認知度が広まる、広まるためにはと日々考えています。

そんな夢があります。

ここまで書いてきて振り返ってみると僕ってやっぱり寂しがり屋なのかなって思ったりします(笑)

でも、やっぱり『人が笑顔で楽しい気分になって自分もそれをみたり一緒に行動したりで楽しくなれてが好きなんだなー』って思います。

人と人とがコミュニケーションをとるってすごいことなんだなっていつも思ってたりもします。

 

ではここで、{ジョ~さんへの質問コーナー&お悩みコーナー}効果音:ドンドンパフパフ~

質問コーナー

 

Q : 体重は何キロですか?

A : 現在2020/6/16 88キロ。重い!でかい!w

 

Q : 身長は?

A : ずーっと昔に測ったきりであまり定かではないのですが178㎝です。

 

Q : 足のサイズは?

A : ずーっと27.5㎝だと思っていたのですが最近計測する機会がありましてなんと26.5㎝だったことが判明(笑)

 

Q : 恋人はいますか?

A : いいえ、現在募集中ですw

 

Q : 理想のタイプは?

A : 小柄な年下の子かなー。あぶない!!wあぶなくないよw

 

Q : 年収は?

A : さすがに秘密です。『オーナー給料あげてくれないかな~(笑)』 

 

Q : 宝物は?

A : 色々あるのですがやっぱり自分が気に入って購入したものですかね。

愛着がわくので。革製品だったりシルバーアクセサリーだったり自分の色に変わっていくのが(使用感)たまらなく好き。

 

Q : 好きな季節は?

A : 冬が好きですね!趣味のところで言ってなかったのですがスノーボードが趣味なんですよ!

最近暖冬の影響で雪があんまり積もらないんでいっぱい降ってほしいです。

爽快に雪を滑るのがいいんですよね!

 

Q : 好きなアニメは?

A : 色々観ます。特に深夜アニメ!一時期どっぷりハマってました。

最近はあまり見る機会がないんでなかなかなんですがまたゆっくり見る時間も欲しいです。みなさんのおすすめも是非教えてほしいです。

 

Q : 好きな曲、アーティストは?

A : 色々な曲聞きますね。でも、結構うといんですよね(笑)

アーティストは昔は従兄弟の影響でB’z聞いていました。

今でも携帯電話の待ち歌はB’zです(笑)

 

Q : 好きな場所は?

A : 西宮出身なのですがどちらかといえば神戸よりなのでロケーションとかになってくると

ド定番六甲山だったり、明石海峡大橋とかですね!

キャンプとか海辺でシーシャしたいなー。

 

Q : 好きな食べ物は?

A : これまた色々あるのですが、しいて言えばお寿司ですかね!焼肉とかも捨てがたいのですが。

お蕎麦も結構好きです!あ、あとラーメンも(笑)

 

 

 

ジョーさんお悩みコーナー

お悩みというお悩みではない気がするのですが多分努力次第(笑)なのでみなさん応援していただけると嬉しいです(笑)

そう、体型です。やっぱりごろごろしすぎなんですかね(笑)一度でいいからスリムバディを手に入れたいw

ここまでくるとみなさん僕(ジョー)ことを随分わかってきていただけたのではないでしょうか?

どうですか?まだまだ興味ありますか?そろそろ書くことなくなってきたなーって感じなんですけどw

まだ読めるよ!というみなさんに。

最後にあとがき的な感じで締めくくりさせていただこうかな。

お付き合いいただけるなら最後までよろしくお願いします。

 

 

あとがき

あとがきってものがどういうものか僕的にもしっかり分かっているわけではないのですが。

このプロフィールを作って感じた、思ったことについてまとめていきたいと思います。

出生から就職まで色々経験してきた中でやっぱり『人』が好きだってことが一番感じました。

僕がまだ出会っていない人達が数えきれないほどいて、毎日すれ違う人がいる。

また、いつも会う人達がいる。

そういう中で一期一会しっかりと感じ大事にして喜びを共有できるそんな小さな幸せが僕にとっての原動力であり

日々の生きている糧になっているなと思い返せました。

なので接客業は僕の天性の職業なのかも知れません。

また、僕に会うことによって少しでも幸せに笑顔になってくれる方がいればなおのこと僕は幸せです。

このプロフィールもここまで読んでいただきありがとうございます。

まだ、お会いしたことない方だったり、いつもお会いしている方だったり。

お会いしたことのないそこのあなた!!僕に興味が少しでもでたら480cafeであなたにお会いできる日を楽しみにしてます。もし、お会い出来たらその時は怖がらずに「プロフィール見てきました!会いに来ました!」とか言っていただけると…もう、プロフィール書いてよかった~!wってなって大喜びします!

またいつもお会いしている方は、「いつもありがとうございます。あなたから僕はいつも笑顔と幸せを分けていただいています!」逆に僕があなたに少しでも楽しみや喜びを分けれていれば幸いです。

平凡な日々を単調に生きるのではなくやっぱり変化や新しい刺激を求めて探求していくのがいいですよね!

シーシャも同じなのかもしれません。

以上で僕の自己紹介終了です。いやーこんなに自分のこと書いたことないからまとまってるかな(笑)

ほんとにここまでお付き合いありがとうございました。

また皆さんにお会いできる日を心よりお待ちしております。

 

 

480cafe 店長 ジョー