【ご挨拶】

こんにちは、実店舗〖480cafe〗とWebショップ

〖ASLAJ〗の運営をしております株式会社ASLAJ代表取締役の吉村勇輝と申します。

25歳の時にシーシャに出会い、3年間どっぷりハマり、28歳の時にシーシャ屋のオーナーになりました。

なりましたとは言っても2010年からある480カフェとASLAJを引き継いだ形でしたのでかなり特異な形ではありますが、

その経緯や私自身の歴史も交えて自己紹介をさせて頂きます。

 

【シーシャの醍醐味】

いきなりですが、私にとってシーシャとは『大人をワクワクさせてくれる』ものだと思います。

楽しくて美味しくて、難しくて、熱中させる何かがそこにはあります。

お客様の(特に店舗で感じますが)童心に還ったような喜ぶ姿を見ることができる、

それが私自身シーシャを商売にしている1番の楽しみです。

もちろん1ユーザーとして私もそんな顔をしていることがあります。

 

【私にとっての480カフェ】

私にとってホワレカフェは昔からハッとする何かがある、そんな場所でした。

そしてこれからもそのようなエッセンスは無くさずにより良い体験をしていただけるような場所でありたいと思っています。

新しい商品、新しいコンテンツ、新しい出会い、新しい煙、新しい味わい。

なんてものは当たり前で。

想像以上の煙の味わい、期待以上の経験、どこにも負けない清潔感、楽しい会話、知識の共有、

スタッフの質、サービスの良さ、全てにおいて全力で臨む私達の仕事のやり方を詰め込んでいます。

そのためにも新品のヌーホース、しっかりと管理された工場直仕入れの新しいフレーバー、

15分に1回の炭交換、徹底的なメンテナンス、ミックスや立ち上げと温度調節の手法、常に社員を2人以上常駐させています。

営業時間は17:00~22:00ラストオーダーと短いですがそんなに沢山の人員を抱えているわけではないのでスタッフの健康管理にも気を付けています。

全てのお客様に笑顔で帰って頂くことを指針にそれぞれが最大限の能力を発揮しています。

 

【私にとってのWebショップASLAJ】

ホワレカフェは全国に向けてASLAJというウェブショップを運営しています。

ASLAJのモットーは基本的には480カフェと同じです。

お客様の顔が見えない分、迅速に正確にそしてどこよりも丁寧に。

YouTubeを使って情報発信しているのもASLAJのお客様に向けて少しでもシーシャを楽しんで頂きたいからです。

たまにはふざけたような動画も配信していますが、全てはシーシャを通じて楽しんでで頂きたい、その想いからです。

【吉村勇輝の遍歴】

・生まれから学生生活

生まれは1990年3月26日、大阪府に《ガッツ石松チャン》のような容姿で誕生し、すくすくと育ちました。

父親は美容師から美容商材の卸会社を設立し、パーマ剤やシャンプーを販売して生計を立てておりました。

中学・高校と『部活も無いようなお勉強学校』へ進学し、

特に夢もないまま関西大学文学部へ入学しましたが、驚くほどに勉強に興味がなかった私はアルバイトに4年間明け暮れました。

 

・アルバイト

アルバイトは光回線の販売員やテレフォンアポインター、

引っ越し業者を掛け持ちしていましたが、中でも4年間丸々続いたのが《スターバックスコーヒー》でした。

何より良かったのはアルバイトの年齢層が若いことに加えて、活気やサービスそして売り上げがハイレベルな店舗でした。

1歳2歳上の先輩がモチベーションとパフォーマンスを発揮し、新任店長はこのお店に預ければ育つという風土さえあったと聞いたことがあります。

そんな中、コーヒーも飲めない《キャラメルフラペチーノ派(笑)》の世間知らず「坊や」はブラックコーヒーの魅力と、

高いサービス業の奥深さにどっぷりハマり、勉強ばかりで上下関係もわからなかった子供の私は先輩方にビシバシ鍛えられることになりました。

この経験が今の480カフェのサービスの基盤を作ったのは言うまでもありません。

 

・就職

そんな4年間もあっという間に過ぎ去り、就職の時。

就職活動もろくにぜず過ごしていたある日、家に「会社説明会に来ませんか?」という1本の電話から、

中国に唯一生産工場を持つという洋傘のメーカーに就職しました

出社1日目の朝礼から社長の怒号が響き渡ります、上司に対して社長が怒り狂い大声で怒っていました。

『あー入る会社間違えたかもー!!』そんな人生初めての社会人経験を覚えています。

1代叩き上げで出来たその会社はやはり、仕事バリバリのワンマン社長がいるからこその会社でした。

社長は1カ月の約半分を中国の工場で過ごします、社長のいない間はほんわか・・・

社長が帰ってきたらピリピリなある意味メリハリ?のある会社でした。

そんな中、私が任されたのは出荷物流と海外への交渉と輸出、中国工場の製造管理でした。

まさに今のASLAJの物流にも精通する要因です。

そんなこんなで3年ほど働いた後、退社することになります。

 

・転職

洋傘屋さんを退職した後、父親の会社へ入社。

心機一転美容室を回りながらシャンプーやカラー剤、ブリーチやパーマ材を販売する仕事に就きます。

実はこの仕事は今も続けており、平日は美容室を回りながら、休日や空いた時間を利用してASLAJと480カフェを運営しています。

かっこいいとか、おしゃれとか言うようなものに全く関心のなかった私ですから、

薬剤の計算や知識を蓄えてマニアックな商品を販売する一風変わったスタイルで美容室を訪問しています。

新規開店のお手伝いや創業もホワレカフェの事業主として経験したことを踏まえてリアリティのあるアドバイスでサポートさせて頂いております。

株式会社ASLAJでも新規出店のサポート、コンサルティングが出来ているのもこの経験に基づいています。

 

 

【シーシャとの出会い】

・初めてのシーシャ

美容室を回りながら一時期は7つ年の離れた従弟『明』と同居していました。

週末はいろいろな所へ遊びに出かけ、体験したことのない遊びを探していました。

そんなある日、友人から“水たばこ“なるものの噂を聞きつけた私たちは早速梅田にあるRASさんに初シーシャ体験へ出かけました。

不思議な空間に30を超えるフレーバーのラインナップでワクワクしたのを覚えています。

フマリのホワイトピーチ、これが人生初シーシャのフレーバーでした。

さわやかなピーチ香りにふんわりとした甘味、なによりもモクモクと出る大量の煙に感動したのを覚えています。

『明』はレモンミントだったかな?強いメンソール感にほのかなレモンの香りがホワイトピーチとは1味違った煙を演出してくれました。

 

・シーシャ熱再燃?

シーシャはそれ以降、吸いには行かなかった私でしたが、12月のボーナスと1月の正月休みをどの様にしてやろうかと考えあぐねていた私は

インターネットでシーシャを買ってみることにしました。

それはもう小さなパンプキンタイプのシーシャで、水も100ml程度しか入らないような《おもちゃ》のようなものでした。

フレーバーはアルファーヘルのキウイ、今でこそ美味しく吸えているのですが当時はガッツリ焦がしながら「マズー!!」って言っていました。(笑)

その時、脳裏によぎったのはあのホワイトピーチでした。

あの時はあんなに美味しかったのに、このキウイが外れだったのだろうか・・・・

ここで私のシーシャ熱はオーバーヒートしました。

「私は絶対に家で美味しいシーシャが吸いたい!」

そう決意した記念すべき正月でした。

 

・ホワレカフェとの出会い

その日私は早速あらゆる情報を得ようとインターネットサーフィンに明け暮れていました。

ユーチューブでシーシャと検索するとASLAJTVが出てきます。

茶本悠介・・・メガネのおにいさん・・・それが茶本悠介のビジュアルとの出会いでした。

動画をどんどん見ていくうちに、インターネットショップがあること、

実店舗があること、さらにそのホワレカフェが梅田に近い中崎町と目と鼻の先であることを知りました。

『明』をたきつけてASLAJTVを見せて、「行ってみようぜ!この人のシーシャ吸ってみようぜ!」そう息巻いて初めてホワレカフェに向かいました。

店内には女性のスタッフさんが、丁寧にシーシャを説明してくれました。

ただ「値段が高い!」と思ったのを覚えています。

その時でした、入り口から見覚えのある兄ちゃんが登場・・・

 

・茶本悠介との出会い

「あ!明!あの人や!」小声で言いながらツンツンしました。

「ほんまや!」そんな顔で見合わせた私たちに茶本悠介は話しかけてきました。

「どちらから来られたんですか?」

YouTubeから来ましたと敢えて言わず、「大阪です」なんて会話をした記憶があります。

・ホワレカフェに通い詰めで金欠?

週に1回、多いときは2回ホワレカフェに遊びに行ってシーシャについて質問していました。

家でシーシャが上手くできないだとか、新しいフレーバーを試したいだとか、ホワレカフェには求める情報が沢山ありました。

ただでさえ高いのに目の前の駐車場は帰る頃には1,300円、気づけばあっという間に趣味ビンボーになっていました。(笑)

 

 

【シーシャ屋さんになる!】

・シーシャ屋さんをオープンしたい!

ふと「明」にシーシャ屋さんって面白そうだよね、そんな話をしました。

以外にも乗り気な「明」とどんな店舗を作ろうか?なんて、ずーっと話をしていたのは覚えています。

水の流れる店内にしたいねとか、豪華な想像ばかりが膨らみました。

ただ何も形となるものがなかった上に事業の立ち上げなんてしたこともありませんでした。

そこから毎日のように商工会議所に行っては相談に乗ってもらい、事業計画表やその他諸々の地盤固めを進めていきました。

そんな中店名が決定!《Shisha café and Bar Linden》です。

Lindenは菩提樹という意味があり、「明」は友達と遊ぶ時にいつも大きな公園のシンボルである菩提樹の下で集まっていたそうで、

菩提樹をシーシャパイプに見立ててお客様にも集まってもらえるよう名付けた店名でした。

今ではASLAJ・480カフェ共にby Lindenの文字が記されているのはこのストーリーからです。裏話的な・・・ね?

 

・ホワレカフェを引き継いで480カフェへ?!

そんなお店をOPENするべく物件の内覧をするのですがどうも良い物件が開いていません、

それも運命だったのですがそんなある日ホワレカフェに行って「物件が見つからないんですよー」なんて話をしていたら茶本さんが

「もうお店畳もうかなって思ってるねん」とポツリ・・・

「え?!なんで?!」夫婦二人で楽しくやっていたしお店も常連のお客様もいらっしゃったのにと聞いてみると。

「もう一度サラリーマンやってみたくて・・・」

「はぁ?!」

やっぱりこの人頭おかしいんだ!って思いましたね。

奥さんも横で「いいんちゃう?」

「はぁ?!」

この夫婦やっぱり変わってるなぁってその時に確信しました。

その次の瞬間「この店やる?」

これが転機だったんだと思います。

ただ内心「荷が重いんだけど・・・」って心の声が囁いていました。

・ホワレカフェ引き継ぎ

そこからとんとん拍子に話は進み、事業売却などお金の話もしながらなんとか2018年7月2日に

ホワレカフェは480カフェとして新しいスタートを切ることになりました。

ホワレカフェはもちろんASLAJやYouTube、仕入れやたばこの権利など目まぐるしい日々は過ぎ去り、

ひっちゃかめっちゃかの1年目。

長年やってきた茶本さんの商売でしたからいろんな人にバッシングも受けましたし叩かれたりしてましたね。

まだまだシーシャ屋さんとしても甘かったし、ウェブショップとしても、もちろん社長としても。

 

・人生で初めてのどん底

そんな中1年目のホワレカフェはなかなか上手くいかないことが多く、お店もウェブも売り上げは低迷して、どんどん悪くなっていきました。

初めの時期こそ七光り的な恩恵を受けたとは思いましたが初年度の12月は人生で一番追い詰めれられていましたね・・・

心理的プレッシャーや金銭の問題、人の教育の問題、何もかもが絶望的で、毎日しんどかったなぁ!

そんな中スタッフもシフトに入らなくなって一時期はお店にもかなりの時間立っていました。

サラリーマンをしてからお店をオープンして、12時まわって帰って、フラフラになりながら働いていました。

給料も取れるような状態じゃなかったので、ほんと最近になってお給料が貰えるようになったのは感激です。

それもこれも今の従業員に助けてもらったからだなと思います。

 

・そんなスタッフとの出会い

翌2019年3月、てんで上手くいかなかったこの480カフェから、

それまで働いてくれていた「明」と「あきくん」が退社、殆どの日程でサラリーマンをしながら店舗に立ち、

フラフラになりながら働いていました。

そんな中救世主となる弟「たいき」が手伝いに来てくれることに。

もともと私の家シーシャを吸ってきていた「たいき」は見事なポテンシャルを発揮してくれていました。

そして4月には今は退社してしまったのですが現在も個人的な交流のある「TT」が入社。

革命的な発想と何よりも楽しむひたむきな仕事に「たいき」や私も影響を受けました。

そんな中常連さんとしてお店に来てくれていた「ジョー」をドラフト指名により獲得。(笑)

それと同時期に現在は退社してしまった「ゆうな」を引き入れて新生480カフェが誕生。

10月には「明」時代からの常連様「いおり」を仲間に加えて楽しいお店が出来上がってきました。

 

 

【新しい商品に魅了される】

・ブタタバコの発表

2019年5月運命の出会いがありました。

ヨルダンのフレーバーメーカー《ButaTobacco》です。

興味を持った私はメーカーに早速交渉、108種類ものサンプルを取り寄せて一斉にテスト!

びっくりするくらい美味しいブタタバコの魅力に私は取り付かれてしまいました。

同年8月には国内の認可が降り、正式に世に出回ることに。

多くのシーシャファンを魅了するこのメーカーの味わいは他のメーカーを昔の産物と言わしめるまでになりました。

この時確信しました『この世にはまだ知らないシーシャが沢山ある!』と。

 

・次々と新商品?

そこから私は

《ヌベユニーク》《サンパイプ》《ネイブフーカー》

《オーディンフーカー》《アストロボウル》

など沢山の新商品をASLAJへ発表して、多くの方にご支持を頂き、喜んでもらうことが出来ました。

この時からずっと守っている自分との約束があります。

『ワクワクするハイクヲリティーな商品を適正な価格で販売したい。』

世界のシーシャパイプは6割方、ある国の工場で作られているそうです。

それを知っているからこそ粗悪な製品は極力販売しない、現地生産の商品でクオリティーの高いものだけを並べたい。

だからといってべらぼうに高い値段で殿様商売もしたくない。

なるべく思い切って大量購入して仕入れ価格を抑えて多くの人に楽しんでもらいたい。

リスクもあるけど私達なら何とか出来る!それだけ良いものだと確信しているからこそ販売するんだ。

こんな気持ちで新商品の発売をいつも進めています。

 

・他のシーシャ屋さんにも喜んでもらいたい

そんな中多くのお店様にご協力頂き、フレーバーや炭、パイプのご提供も少しずつ始めていきました。

もちろん私も多くの新規開店の相談や、商材の調達など新しい仕事の場を与えて頂きました。

そんな中、私は「他のお店の売り上げをもっと伸ばすことが出来たら・・・」

そんな思いに変わっていきました。

 

 

【株式会社ASLAJ】

そんなこんなで2020年ASLAJと480カフェは株式会社ASLAJとして法人成をしました。

そしてこれからは、更にシーシャを通じて子供のようなワクワク感をお客様はもちろんのこと、

社員にも与えられるような会社でありたい。そんな想いです。

 

【くだらないことをつらつらと】

ここからは折り返し、私のどうでもいい話をしたいと思います。

もう話したいことは書いたかなと思いながらも私がどんな人間なのか、綴りたいと思います。

 

・好きな映画はバックトゥザフューチャーとハリーポッター

正直沢山の映画を見ているわけではないですが、

私って基本的にはとってもミーハーなので、何かにハマったらそれ1色に染まります。

小学生6年でハリーポッターにハマりローブから魔法の杖まで一式揃えましたね。(笑)

イギリスに交換留学できる高校を選んで必死に勉強して1カ月間イギリスに行ってエディンバラにも行きました。

中学生ではバックトゥザフューチャーシリーズにハマり「明」と「たいき」を使って映画的な何かを撮ったりしていました。

とりあえず夢中になってしまう、とってもピュア?なところがあります。

 

・楽器

高校から大学にかけてバンドを組んでいました。

楽器はドラム、みんなの背後から全体を見渡しながらベースリズムを叩く。

なんせお堅い高校でしたから、ライブをする為に校長室に全員で突撃して

『楽器の演奏会です、ピアノの発表会と一緒です!たばこも酒もありません!』

なんて直談判しに行った記憶があります。(笑)

 

・車

仕事柄車に1日6時間は乗っていますから車は大事ですよね、特に腰が悪くならないように車高の高い車を選びます。

現在はスバルフォレスターが相棒です。

 

・アレルギー

食べ物のアレルギーこそ無いものの、動物は全般的にダメです。

特に犬・・・息ができなくなって体中がかゆくなります。

ただ、実家では黒いミニチュアシュナウザーを飼っています。

僕の居場所はとっくの昔にありません・・・

 

・好むデバイス

携帯電話は初代からiPhoneです。

iPhone3Gの時こそ使い方が分からなかったですが最新のモデルに2年に1回は買い替える!それが私のアイデンティです。

ただ、PCはWindows・・・互換性がつらい所です。

 

・英語が出来ない

海外の取引をしていながら、あまり英語は得意ではありません。

たまに電話するのですが、電話の前で外人相手にうーんうーんって言いながらジェスチャーゲームをしています。

 

・お酒

基本的に車移動なので飲まないことが殆どですが、

月に1回あるかないかくらいでお酒を飲みます。基本的にビールかウイスキー。正月なんかは日本酒も楽しみます。

 

・好きな色

青です。透き通った海が大好きで、マリンブルーが好みです!

 

・スポーツ

中学校と高校ではサッカー「しか」させてくれなかった学校だったのでサッカーは好きです。

ワールドカップとか楽しんで見ています。

ポジションはキーパーかディフェンス。

ドラムもそうですけど全体を見渡して指揮を執るのが好きなのだなと自分を分析しています。

 

・靴とメガネはこだわりたい

基本的に目が悪いのでいつもメガネです、コンタクトって怖いので。(笑)

基本的にメガネはオリバーピープルズ、靴はリーガル。

1足だけオールデンのチャッカブーツを持っていますが晴れの日しか履けないのでここぞという日に履いています。

 

・休みの日は何してる?

あまり今は休みが取れないのですが、買い物に行ったり映画を見たり、愛猫と遊んでいます。

 

・ゲーム

殆どゲームはしないのですが、唯一長年続いているアプリゲームがあります。

『クラッシュロワイヤル』です。

『クラロワ』なんて言われているこのゲームですが頭を使いながら戦う配置型アクションゲームです。

リリースされた当初からやっているのでもう6年目?とかそんなレベルです。

eSportsとしてプロリーグや世界大会もあって、オリンピックになんて話もあったような気がします。

ぜひ面白いのでダウンロードしてみてください。

いつかクラロワのキャラクターデザインの入ったシーシャパイプが欲しいな!

 

・親子関係

親と美容の仕事を一緒にいやっていますから、毎日顔を合わせるわけです。

毎日同じような言い合いをしながらある程度仲良くやっています、多分。

 

・睡眠時間

8時間は寝るようにしています、最近は年を取ってきたのでお昼まで寝れなくなってきたので、

なるべく早く寝ることを大事にしています。12時にはお布団に入っていたい。

 

・料理

得意ではないですが、そこそこの腕前です。

作るのは好きなので作っている時はワクワクしますね!

ジョーは本当にご飯作るの上手なので羨ましい。

 

・よく行くお店

やっぱりスターバックスですかね!

最近はドライブスルーが出来るお店も増えているので車でスルーをよくします。

 

・好きな科目

圧倒的に算数です。

数学は苦手ですけど算数は大好きです。エクセルなんて考えた人は天才だと思います、楽しすぎる!

 

・好きなテーマパーク

USJのハリーポッターエリアですね!間違いなく!あの雰囲気大好きです。

 

・好きなユーチューバー

ひろゆきさんや鴨頭嘉人さん、あとはラファエルさんです。

かしこい人が好きです、憧れます。

 

・好きなアーティスト

日本だと米津玄師さん。ハチの頃からニコニコ動画で見ていました。

あとはELLEGARDEN・THE BACK HORN・ASIAN KUNG-FU GENERATION等

海外だとweezer・System Of A Down・BIGBANG・PSY・BTSなんかを幅広く聞きます。

音楽って本当に大好きです、最高!

 

・吸っているタバコの銘柄

紙巻きたばこはマルボロのアイスブラスト8mgです。

パイプや葉巻も一時期楽しんでいたんですが最近はめっきりです。

 

 

【将来の夢】

私の人生目標は最期に「良かった」が言えること!

ざっくりしていますがそんなもんでしょう?(笑)

中期的な目標は3つ会社を運営することです。

今は2つなので3つ目の仕事!何をやろうか色々考え中です・・・

その為にもまずは株式会社ASLAJを頑張って軌道に乗せないと!

これからも吉村勇輝を宜しくお願い致します!