みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?

ASLAJ web担当mです!

 

突然ですがみなさん、上手にシーシャ吸えてますか?

これから初めてシーシャ屋さんに行ってシーシャにチャレンジされる方だと、

どうやって吸うんだろうとか、うまく吸えるかなって心配だったり、

最近シーシャを吸い始めたばかりの方は自分の吸い方って合ってるのかなとか、もっといっぱい煙出したいなと感じてる方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなわけで今回は、シーシャの吸い方についてお伝えしていきます!

 

リラックスして深呼吸!シーシャの吸い方

吸い方の基本は深呼吸

▲480cafeスタッフのジョーさんによるレクチャー動画です!

 

シーシャの吸い方の基本は深呼吸です。

リラックスしてホースから煙を吸って、吐くという一連の動作を止めずに行います。

吸う強さや深さに関しては、深く吸ってもらっても浅く吸ってもらっても構いません。

ボトルの中の水が、ぽこぽこと鳴るくらいの強さでご自分のペースを守りながらお楽しみください。

 

煙を吐く時はあくびの要領で

 

煙を吐く時のコツは、煙を吹かずに煙を口から自然に出すというところです。

イメージとしては、あくびや寒い時に手に息をハーッとかける動作と同じです。

口を大きく開けて吹かずに煙を口から押し出してあげる感じで吐いてあげてください!

そうすることで煙を吐き出す時よりも、より濃い煙が出て味や香りもさらに楽しむことができます。

 

 

紙巻きたばこの吸い方とシーシャの吸い方どう違うの?

 

シーシャを紹介する時、よく喫煙者の方に聞かれるのが

紙巻きたばこの吸い方とシーシャの吸い方の違い。

これについては、先ほどお伝えしている通り、吸った後に一呼吸置かずにすぐに煙を吐いてしまうこと。

また、口を尖らせて煙を吹き出してしまわず、口を大きく開けて吐いてもらう事が大きな違いになります。

シーシャの煙は、紙巻きたばこと比べて煙がサラッとしており、ヤニやニコチンの味が薄いです。

煙を吐いてもらう事で、フレーバーの味や香りをより舌や鼻腔で楽しんでもらうことができます。

 

 

シーシャ吸い方あるある 吸い方Q&A

ここからは、シーシャ初心者の方からよく寄せられる

シーシャの吸い方についての疑問にお答えしていきたいと思います!

 

上手にブクブク音が鳴らない….

シーシャを吸う時のぼこぼこ音は癒されますよね。

いざ自分で吸ってみるとなんだか他の人や動画より、音が出てないかも…

これってちゃんと吸えてるのかなって不安になったりして…

 

こちらについては、はじめのうちはあまり気にせずリラックスしてもらうという点がポイント。

初めて吸う時は、煙でむせてしまったら失礼かな?かっこわるいかな?と気にしたり

シーシャってどんなものなんだろうと恐る恐る吸っていることで吸いが少し弱いのかもしれません。

が、これも慣れで回数を重ねるうちに深く吸えるようになってきます。

まずは、無理に鳴らそうと思わず、リラックスしてシーシャと仲良くなっていただくところから初めてみてください!

 

煙があんまりでない…

シーシャ屋さんに行ったり、動画でみるような濃い煙やたくさんの煙が

自分では出せないなとお悩みの時は、煙の吐き方を工夫してみてください!

 

まずは、煙を吸って大きく口を開けるだけ!

大きく口を開けたら、煙が外に出るのを手助けする様にふんわり押し出します

こうすると、煙がほわっと口から出ていくのがわかっていただけると思います。

そして、煙が出ないとお悩みの方は、普段自分が吐いている煙より濃い煙が充満していることに気づいていただけるはず。

 

シーシャの煙は口を尖らせて吹いたり、無理に息で押し出したりしようとせず、

吸って吐いての深呼吸の流れで吐いてみてくださいね。

 

上手に吸えずにむせちゃう…

初めて吸ってみたけど、むせてしまう経験はシーシャ初心者あるある。

これは、初めての煙に喉がびっくりしてむせてしまうのもあると思いますが、

やはりリラックス不足かも。肩の力を抜いて、リラックスして吸ってみてください。

 

また、吸っていたシーシャの温度が高くなってしまっている可能性もあります。

すこし吸いづらいなと思ったら、遠慮せず店員さんに声をかけてみてください。

自宅で自分で炊いている場合は、炭の位置を変えてみたり、ボトル内の煙を吹き返して

調節してみるのも手ですよ!

 

吸ってたらしんどくなるんですけど…

シーシャを吸っているとクラクラしてきたかもとか、

眠くなってきた、気分が悪くなってきたなんて経験に悩まされているかたもいらっしゃいますよね。

 

これは主に、「酸欠」が原因です。

シーシャがあまりにもおいしいからと、連続で吸いすぎてしまうと酸欠で具合が悪くなってしまうことが…

そんな時は、飲み物を飲んだり甘いものを食べたりして休憩を取りながら、無理せず楽しんでくださいね。

また、お腹が吸いているときや、寝不足、体調不良の時も気分が悪くなりやすいので、要注意です。

 

 

まとめ

今回は、シーシャの吸い方についてお伝えしました!

シーシャの基本はリラックス!

初めはドキドキしちゃいますし、むせてしまったりするかもしれませんが大丈夫!

シーシャを楽しんでいる人たちだれもが通る道だったりします。

 

と、言いましても楽しくおいしく吸えれば吸い方はどんな吸い方でもいいと思っています。

自分の体調と相談しながら、無理のないようにリラックスしてシーシャを楽しんでくださいね!