みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?

今回は、480スタッフからミックスの宿題をもらって炊いてみる

「480cafeからの宿題」Vol2!

今回は480cafeのお兄さんたいきくんから!

やりごたえのあるmixで!とリクエストしましたが….

 

今回の宿題

今回のテーマは以前のvol1で、伊織ちゃんからご指摘をもらった「温度調節」。

mixのちょうどいいところを見つけて、そこをキープする宿題です。

 

宿題レシピ

使用する機材

  • アストロ ファンネル
  • ODUMAN イグニス

フレーバーレシピ

Tick Tock  Yummy 6g

 

Dozaj  ピンクレモネード 3g

 

TickTock The one only 1g

フレーバーをまとめてご注文されたい場合は下記からぜひ!

 

上手に炊けるとグレープフルーツの甘みとライムのさっぱり感の調和がおいしい柑橘系mixです!

 

炊くときのポイント

弱火でじっくりと上げてライム(The one only)の甘みとグレープフルーツ(Yummy)の甘みの温度帯が違うので

ちゃんと両方のうまみが出る温度帯を探すのがポイント。

一気に温度を上げ下げしすぎると臭みが出やすいので要注意!

 

 

炊いてみた

雑味・臭みとの闘い

今回はとにかく雑味くさみとの闘いでした。

下げても上げても、ライムかグレープフルーツのどちらかが勝ってしまってまとまった味にならず….

ばちっとおいしいところに温度帯が合うのは後半ごろ…

立ち上げ直後からおいしい甘いところに合わせたい…

また、うまく味が濃く出なくて味はしてるけどすごく薄いみたいなことが多々ありまして。

やっぱりうまく温度調節できてないんかな…

うーん….ばちっとはまるとほんとに甘くておいしいのになぁ。

 

たいきくんに相談

うまくいかない日が続いたある日、たいきくんに相談できる機会があったのでご相談。

「立ち上げ時、じっくり火を入れようとしすぎて熱がちゃんとフレーバーに入っていないのかも?」

とのことで、熱の入れ方をご教授いただきました…

 

上の画像のように吸い始めを緩やかに、

途中から徐々に強く吸うことでフレーバーにぐっと熱を入れることができるんだとか。

こちらを踏まえて練習練習… さて、合格点はもらえるのか….

 

 

たいきくんからのコメント

「混ざったフレーバーのおいしいところに温度調節をもっていくことが出来る」という点では合格!

ただ、やっぱり味はしてても薄くでてしまうなど火力調整の面ではまだまだ練習が必要やな…

目指すべき味はしてるけど薄いって場面が多かったから

うまく味を保ったまま味の濃さを挙げてこれるようになれるといいよね。

吸いでの熱の入れ方とかもっと研究してみるといいかも。

 

 

まとめ

ということで今回は、「480cafeからの宿題」vol.2。

たいきくん温度調節編でした。

合格はもらったものの、まだまだ修練が必要だと実感させられたmixでした…

でも、この練習をしてからおうちシーシャでの味の持ちとか、立ち上げ後の調整がだいぶ変わったような気がしてます。

コラムを書いたあともこのmixで練習し続けるとおもいますこれ。

 

みなさんもぜひ、480cafeからの宿題に挑んでたいきくんに感想を伝えてあげてください!

次回、vol.3はジョーさんから宿題をもらいます!