みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?

ASLAJweb担当のmです!

今回は新連載!

480cafeで働いているアルバイトの面々に、

シーシャ屋さんで働くことについて赤裸々に語っていただく企画

「シーシャ屋さんで働くということ」のvol.1ということで

トップバッターは、るかちゃん!

ASLAJの配送部のお手伝いから480cafeのプレイヤーとして転身していった彼女。

素直で本当にかわいい彼女から、たくさんお話を聞けて嬉しかったです!

 

シーシャ屋さんで働くってどんな感じなんだろう?っていう方は必読!

ぜひ、ご一読ください!

 

 

 

Q.シーシャ屋さんのバイトに応募した理由

480cafeで働く前に、テレアポをやってまして。

そのテレアポの仕事が当時本当にしんどくて。

生きていくのにお金は必要だし、これからもずっと働いていくって考えたときに

やっぱり少しでも楽しいなって思える仕事がしたいなって思って。

 

私、紙巻きのタバコも吸うんですけど。

喫煙所で時々ある何気ないコミュニケーションっていうのが初めは苦手で。

でも、テレアポの仕事って同僚とか職場の人とかと話す機会が本当になくて、

そんな中で喫煙所では、部署とか関係なくいろんな人と話すことができてタバコを介したコミュニケーションって

なんかいいなって思ってなんかタバコ関係の仕事もいいかもって漠然と思ってはいましたね(笑)

それでたまたま友達とシーシャ屋さんに行って、

炭交換とか調節のときに店員さんとちらっと話したりするじゃないですか。

それがなんかいいな、たのしそうだなって思ってシーシャ屋さんに応募しました。

 

 

Q.シーシャ屋さんの仕事って大変?

体力とか、メンタルとかはもちろんなんですけど技術職になるので、

技術を磨くっていう点では本当にシビアだと思います。

シーシャって技術力みたいなところが顕著に出るので、『今日は非番だからゆっくりしよ』みたいな

スタンスでいつも居ると、その間に努力している仲間たちにすぐにおいてかれちゃうんですよね。

自主性みたいなところが必要にはなってくると思います。

でもやっぱり練習したり、研究していけばいくほど自分もシーシャも成長していきますから

そういうところは好きです。

 

 

Q.シーシャ屋さんのバイトをしてて辛かったことは?

これも、接客とかじゃなくて練習とかの部分になってくるんですけど、

どんなことでも練習していくなかで壁ってあると思うんですけど、

シーシャって大きい壁があるっていうよりこまごまとマメに小さく壁があるんですよね。

フレーバーに対してもそうだし、器具とか季節とか本当に色々。

それらを乗り越えたなって思うたびにまた新しい壁ができて、また超えてみたいなことをしているうちに

メンタルがやられてきて、そのせいでまたうまくいかなくてみたいな連鎖が起きちゃうのは本当に辛いですね。

 

 

Q.シーシャ屋さんになってよかったことは?

もともと、服飾の専門学校に通ってたんですけど色々あって挫折して辞めちゃったんですよ。

でも、今でもミシンを触るのは好きですし、お菓子を作ったりするのも好き。

とにかく何かしら作るのが好きで。

それでも、今までちゃんとなにかを表現する、

人に見せられるものを作るみたいなことをできないまま挫折しちゃったので、

今シーシャで自分の中のものを表現して誰かに喜んでもらうことができてよかったなって思ってます。

 

 

Q.シーシャ屋さんになりたい人へ「これは覚悟しとけ」ってことは?

やっぱり体力とメンタル面は結構ハードな仕事だなってところですかね。

前にたいきさんに「メンヘラなってる時にシーシャ炊いたらうまいことできへんで」って言われて。

その日は自分では全然落ち込んでたりしてないって思ってたんですけど、

やっぱりそのときのシーシャはあんまり上手に炊けなくて。

 

練習でもお店のオペレーションでもそうですけど、やっぱりメンタル面を強く持つことと、

シーシャをたくさん炊いたり調節したりする体力は必要だと思います。慣れですけどね(笑)

体質とかもあるとは思いますけど。

 

あとは、自分に合ったお店で働いた方がいいと思います。

480cafeだから続いてるかなってところが結構あるんで(笑)

求人に応募する前に一回お店を見に行って、ここなら頑張れそうって思ったところに応募した方がいいと思います。

 

 

Q.シーシャ屋さんになることはおすすめできる?

全然すすめられますね。

私がシーシャ屋さんで働くようになって、シーシャに興味をもってくれた友達もいてて。

そんな感じで純粋にシーシャが好きとか興味あるとかがんばれそうならぜひ。

あーでも、「シーシャ炊くとか簡単やろ」みたいなノリなら

「やめといたら?」って言っちゃうかもしれません(笑)

 

 

まとめ

新連載「シーシャ屋さんで働くということ」るかちゃん編

いかがでしたか?

 

いろんな壁にぶつかりながらも、一生懸命真摯に向き合ってきたるかちゃんのシーシャは

いつも彼女らしい華やかで優しい味がします。

ぜひ、480cafeに行かれた際はるかちゃんのシーシャを堪能されてくださいね!

 

次回はエナジードリンク味の入ったシーシャがおいしいリンちゃんにお話を聞いてみたいと思います!

お楽しみに!