みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?

ASLAJweb担当のmです!

480cafeで働いているアルバイトの面々に、

シーシャ屋さんで働くことについて赤裸々に語っていただく企画

「シーシャ屋さんで働くということ」のvol.2!

ということで、今回はりんちゃんにお話を聞いてまいりました!

480cafeでは、いつも独自のパッションで楽しく接してくれるりんちゃん。

そんなりんちゃんはどのようにシーシャ屋さんになったのでしょうか。

 

シーシャ屋さんで働くってどんな感じなんだろう?っていう方は必読!

ぜひ、ご一読ください!

 

 

 

Q.シーシャ屋さんのバイトに応募した理由

当時、音楽スタジオでバイトしてたんですけど、やっぱりバイトひとつだけじゃ心許ないなって思いまして。

それで髪染めてても良くて、ピアスあいててもOKなところを求人サイトで調べてたら

480cafeが出てきて、『うわぁ、シーシャ屋さんか…シーシャ煙いっぱいでかっこいいしやってみよっかな』って。

特に、どんな仕事なんだろうとかあんまりイメージがあったりはなかったですね。

ほんとにピアスOK、ラッキー。好きな格好できるし。みたいな。たばこも好きやし、かっこいいしって

自分にとってのメリットで選んで応募しましたね。

 

 

Q.どれくらいでシーシャをお客さんに提供できるようになった?

たぶん、半年はかかってないとは思うんですけどね….

初めはシーシャの練習じゃなくて、お客様に出すスムージーを上手に作れるようになる練習からで。

それはそれで難しくて、夢の中で「音鳴りまーす!」って言ってたくらいには(笑)

スムージの練習がいい感じになってきたくらいから、フレーバーの単品吸いでのシーシャの練習が始まって。

ここまでは多分1ヶ月はかかってないと思います。

そこから、初心者向けの器具からお客さん提供用の器具を使わせてもらえるまでが…

26本(シーシャを吸った数)ですね。それくらいはかかりました。

 

お客さん提供用の器具になってからは常連さんに吸ってみてもらったりして練習して。

その間も、先輩たちが横でずっとみててくれたり、

調節とかもサポートしてくれたりっていうのはあったので

あんまり緊張とかもなく安心して出せましたね。

それからもmixの練習したりとか、まだまだ訓練中です(笑)

 

 

Q.シーシャ屋さんのバイトでしんどいことは?

やっぱり、気分が悪くなってしまうところですかね。

1日に何台もシーシャを立ち上げないといけないじゃないですか。

それこそ、初めのうちは煙耐性が今ほどなかったので頭痛はもちろん、吐いてしまうこともありましたし。

もうだいぶ慣れましたけどね。はじめのうちは本当にしんどかったです。

 

 

Q.シーシャ屋さんのバイトで楽しいところは?

シンプルにシーシャを作るのがおもしろいですよ。

ものづくりって楽しいじゃないですか、創作とかに近い。

 

お客さんにとあるバンドのイメージシーシャを作って欲しいって言われて。

シューゲイザーってジャンルのバンドだったんですけど。

ラヤリナのブルーヘヴンとDOZAJのエターナルを使ったんですよ。

『え、これまぜる?』みたいな組み合わせではあるんですけど、

ブルーヘヴンはシューゲイザーっぽいなって前から思ってて

でもブルーヘヴンだけじゃそれは表現しきれてないので他にも入れようって時に

エターナルにシガーが入ってるのを思い出して。それってモヤがかった感じを表現できるのでは?

って思って入れてみたらすごくいい感じに表現されて。

もちろんそこからも何回も作り直したりがあって、

ちゃんとお客さんの言ってたバンドのイメージシーシャは完成したんですけど。

そういう試行錯誤が本当にたのしいですよね。

 

シーシャ屋さんの仕事って、他の飲食店と広い意味で結構違うというか。

飲食店なら、もうメニューが決まっててその料理を作ったり出したりするけど、

シーシャはそういうのはないし、同じもの作っても味は絶対違うし。

そういうところは本当に面白いし、楽しいですよね。

 

 

Q.シーシャ屋さんになって成長できたところは?

もともと人と会話するのがあんまり得意じゃなくて。

ここで働くようになってすこしマシになったかもしれないです。

 

シーシャ屋さんって結構お客さんとのコミュニケーションを取る場面が多くて。

物販もそうですし、年齢確認とかシステムの案内とか。

無理にコミュ力をつける必要はないとは思うんですけど、やっぱしゃべれた方がおもしろいですよね。

調節しに客席を回る時に「味大丈夫ですか」って聞くと、「おいしいです」って聞けたら

やっぱり嬉しいですし。「あ、よかった」って。自分のモチベーションも変わってくるんで。

 

 

Q.シーシャ屋さんになることはおすすめできる?

やりたいと思ったらやったらいいと思います。

色々あるとは思うんですけどね。環境とか。

でも、もしやってみたいと思ってるのであればやってみればいいと思います。

別に合わなかったら続かないでしょうし、楽しいって思えるなら続けるでしょうし(笑)

やってみないとわからないですよ。

自分がどこでしんどいってその人にしかわからないですしね。

かっこいいし、煙いっぱい吐けるのかっこいいぞ!!

 

 

まとめ

「シーシャ屋さんで働くということ」りんちゃん編

いかがでしたか?

 

りんちゃんの独創性のあるシーシャはいつ吸っても、

りんちゃんの世界観が感じられる自分まで楽しくなるような鮮やかなシーシャです。

いつも私も元気をもらっています!

ぜひ480cafeで、りんちゃんのシーシャを堪能してみてくださいね!

 

次回は480cafeのメンズギャル、お菓子シーシャがピカイチにしおくん編をお届けしたいと思います!

お楽しみに!