みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?

ASLAJ web担当のmです!

今回は、480スタッフからミックスの宿題をもらって炊いてみる

「480cafeからの宿題」Vol4!ということで、

今回は480cafeアルバイトのにしお君から宿題をお預かりしてきました!

 

 

 

今回の宿題

使用する機材

  • アストロ ファンネルボウル
  • ODUMAN イグニス

 

フレーバーレシピ

TROY カプチーノ 3.5g

 

 

 

Dozaj ミルク 1g

 

 

 

TROY ハニーミルク 2.5g

 

 

 

DOZAJ ワッフルキャラメル 2g

 

 

TickTock jojo 5g

 

 

 

【セット販売はこちらから】

 

さくさく甘いキャラメルワッフルにちょっとホロ苦ビターな大人なお菓子ミックス!

ハニーミルクとキャラメルワッフルのあまじょっぱさを感じつつ、

キャラメルを焦がすような、jojoのビターな香りを楽しんで。
なおかつ、鼻に抜けるコーヒーの香りもたまらんミックスです。<

炊くときのポイント

TROYのおいしい低めの温度帯とTickTock・dozajの高めの温度帯の

ちょうどいい塩梅を探してもらうのがミソです。

温度が高すぎると、キャラメルワッフルがしょっぱくなりすぎちゃいます。

低すぎたらハニーミルクの味しかしなかったり…中温低めをじわじわと攻めてくださいね!

ちなみに、にしお君曰くお菓子系は、はじめにしっかり熱を入れてあげて

吸いとかでじわじわと下げていくのも良い手だそうです。

お好みの方法でおいしいところを探してみてください!

 

 

炊いてみた

とにかく、ミスったらわかりやすいですこれ。

めっちゃキャラメルワッフルがしょっぱくなります。辛いです。

ちょうどいいところの塩梅が非常にむずかしくて、当たったかなーって思ったら

すぐにどっか行きます。高くなったり下がったり。最終的に味が消えます。さよなら。

温度上げるのをビビりすぎるとハニーミルクしか味がしないので、勇気いります。

難しいですよこれ。提出しないとだめ?

 

 

にしおくんからのコメント

大学風に言うと、評価「A」です。

それぞれのフレーバーの臭み・雑味が出ていないしおいしいです!

ただ、途中で味がしなくなったとのことですが、

立ち上げてすぐ位にハニーミルクのおいしいところが出てたので、

もうすこし立ち上げ時にしっかり熱を入れてあげれば、中盤後半もやりやすかったかもしれないですね。

「じっくり丁寧に熱を入れる」これお菓子系の鉄則です!がんばってください!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回の480cafeからの宿題は、

にしおくんから「温度調節編 3」ということで大人なお菓子系mixのご紹介でした!

相変わらず立ち上げの熱入れに成長が見られない私。

「じわじわ」と「ガツーン!」の間をうまいこと操れるようになりたいですね…

ちょっと難しい今回のミックスも、みなさんぜひ挑戦してみてくださいね!

にしおくんに、感想伝えてあげてください!