みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されていますか?ASLAJ web担当のmです!

みなさんはシーシャで苦手なフレーバーはありますか?

わたしはシーシャに限らずですが「ミント」が苦手…

でも、シーシャでは様々なミントをつかったmixやフレーバーがありますし、

それらを吸えないのはなんだか損してるのかも…

と、いうわけで短期連載「ミント克服計画」始動です!

ホワレカフェスタッフの中でもミントを得意とする店長「たいきくん」をコーチとして

苦手なフレーバー「ミント」と向き合う様子をみなさんにお届けします!

 

なんとなく、前回の夏期講習ミント編とつながっているので

そちらもお読みくださると、より楽しんでいただけるかもしれません。

【脱シーシャ初心者】シーシャ夏期講習 ミント編

 

克服したいフレーバーがある方必見!

ぜひ最後までよろしくおねがいします!

 

 

まずは苦手と大丈夫なラインを知る。

たいきくん
たいきくん
苦手なフレーバーを克服するなら、

自分はどんなミントなら平気なのか、どんなミントが苦手なのかを知る必要があるかな。

ミントにも「甘いミント」「清涼感が強いミント」「青味が強いミント」いろいろあるから、

克服するためにも吸えるミントを探さないといけないっていうところで

「アイスが大丈夫」ならきっと清涼感は大丈夫、「青味のあるところは大丈夫かな?」って思うなら

青味ミントからはじめてみる。みたいにを自分が吸える範囲を探してみて、

シーシャ屋さんで注文してみたり、フレーバーを買うときに店員さんに相談してみたりして

「自分が吸えるミント」を見つけてあげるところがスタートかな。

 

なるほど…

私のミントの苦手だと感じる部分は、

・歯磨き粉の味がする

・辛い(清涼感が痛い)

・スースーしすぎて胸焼けする

 

こんな感じですかね…

今あげられたジャンルで行くと「清涼感ミント」「青味ミント」は無理そうですね…

そうなってくると「甘みミント」でなれていくのが一番なのかな。

 

と、言いますのも

わたくし奇跡的にも吸えるミント系フレーバーがありまして。

「fumari レモンミント」なんですけど。

 

このフレーバーはミントの清涼感はあるものの、レモンの甘みや香りがおいしくて

無理なく吸うことが出来たんですよね。

 

そして、「TROY ミント。」

冒頭お話していた夏期講習コラムや、

ASLAJ従業員からのおすすめで自宅にもある唯一のミント系フレーバー。

うまく炊けないと清涼感と結構はげしめに喧嘩しないといけないので苦手っちゃ苦手なんですけど、

温度帯がバチっと合うと香り高い甘みが出てきて仲直りできるライバルみたいなやつです。

 

このフレーバーたちみんなミントの中でも甘めに分類されるフレーバーのようでして。

これらが吸えるのであれば、こちらから徐々に吸えるように練習していければと思います。

 

 

清涼感を耐えるコツ。

前回、夏期講習コラムでミントについて教えてもらった際に味わった、清涼感の向こう側。

柑橘感すら感じるあの甘さは本当に私の中のシーシャミントへのイメージに革命を起こしました…

せっかく目指すならあれを目指したい!!

しかし、あれを味わうためにはやっぱり苦手な「清涼感」から逃げることはできません。

「清涼感の向こう側」に奴はいるのです。

清涼感を耐える裏技のようなものはないものか。

 

たいきくん
たいきくん
のどの奥をぐっと広げる?下げる感じで吸ってみると
だいぶ清涼感の刺激に耐えやすくなるで。
出来る人できない人個人差あるけど….
試してみて!

さっそく試してみるとなるほど。

言われてみたら普通に吸うより、ぐっと刺さるような清涼感をだいぶ柔らかく感じることが出来ました。

これでだいぶ戦えそうです…!

 

 

求めているミントがわかってきたら。

たいきくん
たいきくん
求めているミントがわかってきたら、練習するってなってくると思うんやけど、ミックスもおすすめ。
清涼感が得意なのであれば、アイスと混ぜてみても良いし
青味が得意ならキウイやグアバと混ぜても吸いやすいかもしれない。
「漢なら!ミント単品!」っていうのもかっこいいけど、
「こうした方が吸いやすいよね」っていうのでなれるのも悪くないと思う(笑)
ミントの良いところをうまく吸ってあげられるようにミックスにもチャレンジしてみてね

 

というわけでたいきくんから簡単におすすめのフレーバーの組み合わせを聞いてきました!

お好みの分量でみなさんもチャレンジしてみてください!

 

・レモン×ミント(甘み・清涼感)

さきほど、私が吸えるフレーバーとして挙げたfumariのレモンミントでも可。

柑橘系とミントの鉄板コンビは外れなし!

無理のないミント感に調節して、おいしくミントを克服しちゃいましょう!

 

 

・グアバ×オレンジ×ミント(青み)

こちらも既存フレーバーから「アルワハエリート リベラスウィング」と同じ内容。

オレンジの甘みとグアバの青味にミントのさわやかさと青みがマッチして

こちらもミント系のなかでもだいぶ吸いやすい部類のミックスになっています!

アルワハエリートのリベラスウィングもおいしいですが、真似して自分好みに改造しちゃうのも楽しいですよね!

 

 

・ライム×モヒート×ミント(甘み)

すこし大人な、フレッシュな甘みのミックス。

もともとスッキリさっぱりなモヒートに、ミントをプラスしてさらに甘くさっぱり。

ライムの甘みと青味をプラスしてフルーティな味わいのミックスです。

フレーバーによってはちょっと刺激が強めになってしまうかもしれないので

うまくカスタマイズして挑戦してみてください!

 

まとめ

ミント克服計画いかがでしたでしょうか?

「まずは苦手なフレーバーの苦手なところ、大丈夫なところを理解することから始めよう」

ということで、分析と対策をたいきくんに教わりました!

とりあえず私は次回までになんとか自宅のTROYミントで清涼感の向こう側へ到達してみたいと思います…!

みなさんも一緒に、苦手なフレーバー克服してみませんか?