みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されていますか?ASLAJ web担当のmです!

今回はミントフレーバー克服計画 part2!最終回!

前回、苦手なミントフレーバーの苦手と大丈夫なラインを知るところから

はじまった克服計画part1。

今回はどのような切り口で苦手を克服していくのか。

そして担当mはミント克服できるのか?

 

克服したいフレーバーがある方必見!

ぜひ最後までよろしくおねがいします!

 

▼▽part1はこちらから!▽▼

【苦手フレーバー克服】ミントフレーバー克服計画!part1

 

 

進捗

part1の後から、ちょくちょくミントを家で吸うようにはしていました。

ほとんど使命感のようなものですが…

しかしまぁ、やっぱり吸った後に気管に残るスースー感は苦手ですね…

でも、うまく立ち上げられたときの甘さはやっぱりおいしく感じられるので

雨の日とかさっぱり系を求めたいときはミックスに入れてみたりして

すこしずつ距離を縮めています。

 

 

おいしく吸えるミックスを作ってみる

たいき「今回は、ミント系をメインにおいしくミントを楽しめるミックスに挑戦してもらいます!

やっぱり、単体で吸うより苦手なフレーバーの『吸えるところ』をより引き出してあげることができるから

苦手なフレーバーをもっと好きになるにはミックスって言うのはいい手段だと思ってます。」

 

今回の主役フレーバー

ということで、今回は私が吸える「甘いミント系」にフォーカスしたミックスにチャレンジします!

そこでたいきくんから提案されたフレーバーがこちら

 

ファンタジア キューバンモヒート

たいきくん
たいきくん
俺の中ではカクテルの「モヒート」に使われているリキュールのイメージを持ってるフレーバー。

リキュール自体の甘さはもちろん、ミントや柑橘系の青味やさっぱり感も楽しめる

「モヒート系」のフレーバーの中では有名なフレーバーやね。

今回は、このキューバンモヒートとmが吸えるフマリのレモンミントを使ってミックスをしてもらいます!

 

 

ミックスを考える

たいきくん
たいきくん
では、ミックスをするにあたってキューバンモヒートに合うフレーバーを考えてもらうことになるんやけど…

ここで問題。『モヒート』にはなにが入ってるでしょうか!

 

まぁ、ミントが苦手なんでそもそもモヒートを飲んだことすらないんで…

ちょっとwikipedia先生から引用。

・ミントの葉

・ライム(レモンを入れることも)

・砂糖

・ラム

・ソーダ水

ほかにもベリーやトマトを使ったモヒートも見つかりました!

 

たいきくん
たいきくん
じゃあ、柑橘系のフレーバーは合うよねとか

元ネタからも探っていけるし、フレーバー自体の香りとか特徴とかを思い出しながら

フレーバーを選んでみましょう!

 

選んだフレーバーたち

・ファンタジア キューバンモヒート 4g

 

ほのかに香るアルコール感と甘さがミントが苦手なわたしでも

「いけるかも!」と思わせてくれたフレーバー。

今回の課題フレーバーその1です!

 

 

・fumari レモンミント 1g

 

私が吸える数少ないミント系フレーバーの1つ。

うまく立ち上げられないと清涼感がガツンと出てきて辛いですが…

上手に火を入れてあげるとレモンの甘さとミントの甘みが良きバランスで出てきてくれる

良き練習相手となってくれるフレーバーです。

 

 

・TROY アイスコーラ 1.5g

 

キューバンモヒートを香った時にこれ合いそうだな?と思って選択。

お菓子のコーラのような甘さと炭酸感が楽しくて普段からお気に入りのフレーバーです!

 

 

・DOZAJ ライム 1g

 

甘みの補助とモヒートに入ってるからという理由で選出。

さっぱりとした甘み付けにはDozajライムは優秀だと思ってます!

万能調味料…!

 

 

・DOZAJ レモン1g

 

青いフレーバーばっかり入っちゃったなーというところで、

レモンミントの甘さやレモン感をひきだすのにぴったりかもしれないと

「華やかなレモン」というイメージがあるこちらを選択。

 

 

Debaj アイスカクタスグレープフルーツ 1g

 

もうちょっと全体的に味を引き出したいな…ひねりが欲しいな…というところで

こちらを選出。今まで選出してきたフレーバーとはまた別の路線での甘みや青味をこちらで。

全体的に立体感をつけてあげられました!

 

ということで、今回はリキュールのシロップの甘さと炭酸感が楽しい

スッキリとしたドリンク系をイメージしてミックスしてみました!

 

 

苦しい立ち上げ

さっそくミックスを終えて炊き始めてはみたものの…

立ち上げ段階でもうえぐいのなんのって。

雑味・青味が喉から気管をぐりんぐりんにえぐってくるんです。

ミスったかこれ。

嗚咽をこらえながら必死に立ち上げ。

頭のなかでずっと「どのフレーバーが多かったかな…熱量かな…」なんてグルグル。

 

たいきくん
たいきくん
しっかりどこに重きを置いたシーシャなのかイメージを持って。

舌先で甘みを感じるシーシャなのか、後味なのか風味なのか。

そこをがんばって追いかけて!

 

最終的にはたいきくんに補助に入ってもらいながらではありますが、

なんとか提出。

 

たいきくんのお味見

たいきくん
たいきくん
うん、おいしいおいしい!

苦戦してたけどちゃんと甘いところも出せてる。

はじめに苦戦してた原因は「アイスコーラ」の雑味やろうな。

アイスコーラ(TROY)の初動の温度帯に対してほかのフレーバーたちの温度帯はちょっと高め。

だから、中温帯を目指してあげながらちょっとずつ上げていけばTROYもついてきてくれるから。

もっとスムーズに立ち上げできたかもね。

 

あと、炭位置を触らなさすぎ(笑)

前回の夏期講習で言われたことを意識出来てるってことやから、それはいいんやけど

今度は触らなさ過ぎてフレーバー全体にうまく熱が通ってないのね。

だから、うまいこと味を見ながら間を取っていこうね。
でも、ミックスの内容としてはぜんぜん悪くないし。

おいしくできてるし良いんじゃないかな?

今回みたいに、ミックスのレシピを持ってきてもらって

『もっとこうしたい』みたいな相談を店員さんにしてもらえば

具体的な解決例も出てくると思うから、普段からぜひ相談してみてほしいかな。

 

 

ミント克服計画 総評

吸えるミントを探す部分から始まり

おえおえ言いながら完成させたこのミックス。

こんなに躓いて、実際私はミント克服できてるんだろうか…

どう思います?

 

たいきくん
たいきくん
え、出来てるんじゃないの?

今吸ってるその(さっきミックスした)シーシャおいしい?

 

え、おいしいけど。

あっ…これミントシーシャ…おいしいです…

 

たいきくん
たいきくん
そういうことじゃん?

こんどは『吸える』から『好きなる』になれたらいいよね。

最終的には『得意になる』が待ってるよ(笑)

 

担当 m ミント(甘)克服!

 

あくまでミント(甘)ですけどね…

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!ミント克服計画!

今回をもって終了とさせていただきます…が、個人的には続けようと思ってます。

と、いいますのも今回作ったミックス納得いってないんですよね。

もっとなんとかなったやろって自分で腑に落ちてないんですよ。

あと、甘さミントしか克服できてないですしね(笑)

もっとチャレンジして成長していきたいです!

 

みなさんもぜひ苦手なフレーバー、克服チャレンジしてみてください!

苦しいけど楽しいです!

 

P.S

いつもお世話になっております担当m

Twitterアカウントができました…

毎日のシーシャ記録やコラム執筆にあたっての練習風景などをお届けしようと思っておりますので

ぜひフォローして、お話してくれると嬉しいです!

よろしくお願いします!