みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?ASLAJ web担当のmです!

今回は、ホワレカフェの伊織ちゃんに

香りをメインで楽しむシーシャについて教わってきました!

 

いつものシーシャにマンネリを感じ始めてる方や、

フローラル系のシーシャが好きな方は必見!

ぜひ最後までお楽しみください!

 

 

香りを楽しむmixとは?

香りを楽しむmixとはズバリ、

煙の鼻から抜ける風味や煙をはいた後の余韻を楽しむことにスポットを当てたmixのことです。

甘さや酸味などの味を追いかけるというより、自分の嗅覚を頼りに繊細な香水やアロマのような香りを追い求める

ちょっと難しいミックスになっています。

 

 

オススメの香り系mix 3選

ここからは、ホワレカフェの伊織ちゃん直伝の香り系ミックスをご紹介!

難易度表記もさせていただいておりますので、

分量を探りながらぜひチャレンジしてみてください♪

 

ジャスミンメイン 【難易度★★☆☆☆】

 

・DOZAJ ジャスミン

・DOZAJ リンデンティー

・TROY アイスオレンジ

オレンジの果実感も感じてもらいやすく、華やかな雰囲気も崩れずらいため

香り系ミックスを初めてチャレンジする方におすすめの組み合わせです。

華やかな花の香りに慣れるのにもぴったりですよ!

できるだけ「華やかに、軽やかに」を意識して吸ってあげてください。

 

 

ローズメイン【難易度★★★★☆】

 

・ゴールデンラヤリナ ローズガーデン

・TROY アイスブルーベリー

・TickTock リラックス(ラベンダー)

ローズからアイスブルーベリーへの移り変わりと

煙をはき終わった後にふわっと香るラベンダーがとても楽しい組み合わせです。

ローズが主線で走ってくれるミックスなのですが、

吸っていくうちに必ずアイスブルーベリーが勝ってくるタイミングがあるので注意。

ローズが前に出ている時は茎っぽさを感じる部分があると思うのですが、

そこも含めておいしいと感じられるはずなので、そこも逃さず調節してあげると良いかもしれません。

また、失敗するとシイタケっぽい臭さを感じることができるのでそこも目安にしてもらえれば◎。

 

 

ドラゴンフルーツメイン【難易度★★★★★】

 

・DOZAJ ドラゴンフルーツ

・SOCIAL シガー

・Tick Tock ブリス(アサイー)

ドラゴンフルーツの甘みをアサイーがアシストし、

シガーのくすぶるような大人の風味がたまらない組み合わせ。

今回ご紹介するミックスの中では一番難しいものになります。

まず、シガーは主張が強めなところがあるので分量には要注意。

さらに温度帯は高すぎても低すぎてもだめです。

シガーの味は低温帯でも感じることが出来ますが、

そのまま低めで吸い続けていくとフレーバーが寝てしまい焦げる要因にもなってしまいます。

味が出ないなとか、アサイーの味が出ないなって思うのも失敗してる合図。

繊細なスイートスポットを探してみてください。

 

 

香り系ミックスをうまく炊くコツ

伊織
伊織

いかに臭みに敏感になれるか」って部分がポイントで、

シーシャを炊いていく中で温度帯が上がってくるにつれて

どうしてもタバコの匂いが出てきてしまうので、それを温度調節であったりミックスでいかにカバーできるか

って言うのがミソになってきます。

 

「煙を吐き出している時の風味」を香水のように

ファーストノート、ミドルノート、ラストノートと3段階に分けて感じ取ることも大切です。

 

 

ファーストノート

煙を吐き出しているときに一番最初に香ってくる部分です。

立ち上げた直後の低温帯で香るけど長持ちしにくいフレーバーや、

高温帯で香りが消えていくフレーバーがここで香りやすくなっています。

 

 

ミドルノート

吐き出したときに、ファーストの次にフワッと香ってくるところからスタートし、

中盤にかけてメインに移行する香りです。

主にメインで香ってほしい香りをこのあたりから出てくるように調節すると最後まで香りが残りやすくなります。

中温帯~高温帯に強いフレーバーがおすすめ。

 

 

ラストノート

吐き出したときに最後に優しく香る、終盤でのメインの後押しや最後まで味がしっかり残るものです。

おすすめは高温帯に強いフレーバーですが、味が長持ちするものや香りの輪郭がはっきりしているものもOK!

低温帯が得意なフレーバーだと、はじめから最後まで味の変化を感じることが難しくなってくるので注意です。

 

伊織
伊織
また「トップスピードで味を求めない」っていうのも大切で、

シーシャの香りや味は香水と一緒で時間と共に味が変化していくので

はじめからギャンギャンに温度を上げたり、味を出し切ってしまうと

最後の方での繊細な香りが残らなくなってしまいます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はホワレカフェの伊織ちゃんに香りをメインに楽しむミックスをご紹介しました!

上記を参考に私もローズのミックスにチャレンジしてみましたが…

香りを感じ取ると言うのが結構難しくて、すぐにシイタケになってしまいました…

繊細な温度管理と吸いによる華やかなシーシャ。いつか攻略したいものです。

みなさんもぜひ、この高難易度な香り系ミックスにチャレンジしてみてくださいね!