みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?ASLAJ web担当のmです!

みなさんは、11/13に大阪心斎橋にて開催された「シーシャもくもくフェスティバル」

通称「もくフェス」には遊びにいかれましたか?

実は、我々ASLAJ配送班もお手伝いとしてお邪魔させていただいていました!

今回は、そんな「もくフェス」の当日の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

シーシャもくもくフェスティバルとは

 

そもそも、「シーシャもくもくフェスティバル」とは

関西にある約30店舗が持ち寄った自慢のシーシャたちを吸って回ることができるイベントです!

時間によって出してるミックスが違ったり、自信のある単品を用意しているお店もあったりと

個性豊かなシーシャをたくさん吸って回ることができました!

 

 

当日の様子

私は当日受付のお手伝いをさせていただいていて、空き時間などで一通りいや、何週も回ったんですけど。

楽しすぎてあまり写真が撮れていません….申し訳ないです。

数少ない写真をもとに、当日の様子をおつたえします!

 

我らが480cafe

 

もくフェスには、もちろん我らが480cafeも参加していました!

シーシャは3台ご用意していて、

左から「ロイヤルミルクティー再現」「TROYシャンパンmix」「強ミント」のミックスを持ち込ませていただきました!

どの台もありがたいことにご好評いただいて、関係ない私までなんだか誇らしくなっちゃいました(笑)

 

 

さらにありがたいことに物販も展開させていただいて、

ASLAJでも大人気のマウスピースや

ステッカーやホワレカフェリニューアル1周年記念のパーカーの先行販売も行っておりました!

 

余談にはなるのですが、イベントの時にマイマウスピースって本当便利で

首からぶら下げておけるので、いろんなブースを回る際にマウスピースを無くす心配が無かったり

ホースからの着脱がとってもラクチンで持っててよかったなーって思いました!

 

 

個性豊かなシーシャたち

 

当日は、PUKUPUKUさまとベルキッシュさまの2会場に分かれてブースが展開されていました。

どの店舗さまも個性が様々で、ボトル1つ取ってもおしゃれだったりおもしろかったりして

上の画像は、京都にあるお店でシーシャバックスのボトルに金箔を浮かべて模型

しかも、ミックスのテーマが「八つ橋」。

再現度がとても高くて、八つ橋のやわらかで粉感のある皮の表現やニッキの香りの再現がおいしいことおいしいこと。

 

ほかにも、ガラスのボウルとHMSを使っているお店さんやタコスの再現ミックスを作っているお店、

コーヒーにこだわったミックスを展開しているお店があったりと

みなさん自分のお店の色をシーシャでバンバンに表現してらっしゃって面白かったです!

あと、フレーバーを単品で炊いてらっしゃるお店もたくさんあって

吸ったことないフレーバーを吸えたのも楽しかったのですが、同じフレーバーでもお店によって味の出し方がぜんぜん違って

新しいフレーバーの一面を垣間見ることができたのも楽しかったです!(特にダブルアップル)

 

 

お店からの感想

お店を回っていく中で取材者魂に軽く火がついてしまったので、こっそりお店の方々にインタビューしてきました!

一部ではありますが、ご紹介させていただきます!

 

Page  ジョーさん

1日めっちゃ楽しかったー!

普段の営業とぜんぜん勝手が違って使って疲れたのはもちろんあるけど、

たのしさも全然普段とちがって、いろんなお客様がたくさん来てくれる分いろんな人と

「また行きますね」とか会話ができたりしたし、

あとはもう本当に店舗間の交流が出来たのがうれしくて

普段会えないような店舗さんと会えたりシーシャを吸うことが出来て楽しかったです!

 

480cafe たいきくん

むちゃむちゃ楽しかった…

でもやっぱり慣れてないっていうところの緊張もあったけど、

いろんなシーシャ屋さんと顔見知りになれたし

久しぶりにお会いするお客さんと再会できたりして改めて「おいしい」っていってもらえたのはいい経験やったなって。

 

 

MINATO オーナーさん

大変でしたけど面白かったですね。

やっぱりいろんなお客様と接する機会って店舗だと限定されるんで、

フリーな状態でいろんなお客様に何吸いかして楽しんでもらえるっていうのは

僕たちも楽しかったです。

 

 

主催者の方々からのコメント

さらにさらに主催者の3人にもコメントをいただいてきました!

大規模なイベントの運営本当におつかれさまでした!

 

Good bay だいきさん

シーシャ屋さんってシーシャ屋さん同士が仲良いことが多くて、

それって普通の飲食店とかではなかなか無いことだし、良い文化だなって思ってて。

普通のイベントでも30店舗が集まってこうやってイベントするってなかなかないじゃないですか。

仲のいいお客様も来てくださったりして、ありがたかったですね。

やってよかったです。でも次やるなら4年後で(笑)

 

ASLAJ さとしさん

大変でしたけど、めっちゃ楽しかったです!

次はできれば4年後…いや、来年…?「かもしれない」とだけ言っておきます!

 

Ramailo あかりさん

次やるなら4年後です!

ありがとうございました!

 

まとめ

今回は、シーシャもくもくフェスティバルの様子をお伝えしました!

シーシャ系のイベントは初めての参加で、ちょっと緊張していたのですが

いざ始まってみたらびっくりするほど楽しくって。

シーシャを吸うだけじゃなくて、その場での店員さんとのシーシャ談義もとっても楽しかったり

たくさん行きたいお店もたくさんできちゃって、

「やっぱりシーシャって楽しいなぁ」って思えた一日でした!

みなさんもぜひ、シーシャのイベントが開催されていたら参加されてみてくださいね!

世界が広がりますよ!!

 

P.S

伊織ちゃんが編集してくれた動画もぜひチェックしてくださいね!

当日の熱気が伝わってきますよ…!