みなさんシーシャライフ満喫されてますか?ASLAJweb担当mです!!

夏と言えば!学生さんは夏休みの季節!

夏休みといえば!そう、宿題ですね!!!社会人となった今では遠い思い出ですが…(笑)

というわけで今回は、ASLAJ・480スタッフに夏休みの自由研究としてとある宿題を出しました!

その名も

アニス・リコリスを使って好きなダブルアップルを作ろう!!

参加者はどんなダブルアップルを用意してくるのか!

レシピも掲載させていただきますので、ぜひ最後まで楽しんでお読みいただければと思います!

 

 

ルール

 

・ダブルアップルの主材料アニス、リコリスは必ず使用する

・他のフレーバーを使用してもOK

・総量は16gまで

・機材指定なし

 

 

参加メンバー

480cafe 店長 たいき

普段吸ってるダブルアップル: アルファーヘル

480cafe ダブルアップル担当。480cafeに行ったらいろんなダブルアップルを作ってくれる。

 

480cafe スタッフ あみ

 

現在ダブルアップル修行中。目指せさとしが満足するダブルアップル。

 

ASLAJ 営業担当 さとし

 

普段吸ってるダブルアップル:アルファーヘル、LIRRA、DOZAJ

ASLAJきってのダブルアップラー。お酒の匂いがダブルアップルに感じる。

 

ASLAJ 配送担当 石川

 

普段吸ってるダブルアップル: アルファーヘル

ダブルアップラーその2。ダブルアップルボウル2個目作成中。

今回ちょっと失敗してへこんでます。

 

ASLAJ web担当 m

普段吸ってるダブルアップル: アルファーヘル

配送担当石川のダブルアップルに付き合っていたら気が付いたら染まってた。

 

 

たいき スパイス香るフルーティダブルアップル

レシピ

・MALAKI リコリス 7g

・TROY アニス 3g

・MALAKI ワイルド 2g

・ROYAL SMOKIN ロイヤルゴールド(サフラン) 1g

・AL FAKHER ザクロ 1g

・DOZAJ シナモン 1g

 

セッティング

・素焼きボウル

・フーマントフラット

 

どんなダブルアップルを目指しましたか?

吸いやすくてフルーティーなダブルアップルを目指しました!

ダブルアップルに感じやすい後味の焦げ臭さはスパイスで感じづらくなるように工夫しました!

 

コツやポイントは?

やや弱めから強めへゆっくりと立ち上げてあげるのがポイント!

サフランとザクロが暴れやすかったので、吸うときにガツンと吸わないように注意してください!

 

他のメンバーの感想

石川
石川
個人的に今回の中で一番ダブルアップルに近い気がするかも。
サフランとザクロの後味がダブルアップルさを後押ししている気がする…
担当m
担当m
パンっぽい風味とミルクに似たまったりとした甘みが印象的。

スパイスたちがしっかりとダブルアップルの輪郭をしっかりと固めててて、ただのパン×ダブルアップルだけでは

収まらない華やかさがおもしろかったです!

 

 

あみ マイルドなミルクがクセになる甘めダブルアップル

レシピ

・MALAKI リコリス 7g

・TROY アニス 3g

・LIRRA ミルク 4g

 

セッティング

・ソラリス ストレート

・アマボースト

 

どんなダブルアップルを目指しましたか?

甘くて吸いやすいダブルアップル!

最近ミルク×ダブルアップルの組み合わせが私の中でブームなので作ってみました♪

 

コツやポイントは?

リコリスを多く入れてアップル感を残しつつ、

吸いやすくツーアップルに挑戦してもらえるようにミルクでまろやかに

キック感を抑えつつ甘く作りました!

 

他のメンバーの感想

石川
石川
ミルクとリコリスのバランスが丁度良くて吸いやすく、甘みがしっかりと感じられました!

くどすぎる甘さではないから何度でも吸いたくなりますね。

さとし
さとし
ダブルアップルとミルクの相性がこんなに良いと思わなかった…

ミルクが多めに入っているらしく、甘さのバランスがとっても良い!めっちゃ好き!!

 

 

さとし 甘さに香るスパイシーダブルアップル

レシピ

・MALAKI リコリス 7g

・TROY アニス 3g

・MALAKI ワイルド 2g

・DOZAJ シナモン 2g

 

セッティング

・ソラリス

・アマボースト

 

どんなダブルアップルを目指しましたか?

甘さの中にクセ感とスパイス感をしっかりと感じられるダブルアップルを目指しました。

 

コツやポイントは?

高くなりすぎないようにゆったりと立ち上げるのがコツ。

甘さにしっかりと振っている配分なのでスパイス感は途中から感じやすくなってます。

 

他のメンバーの感想

たいきくん
たいきくん
リコリスが強めで強めのダブルアップルが好きな人にはピッタリだと思った。

また、高温帯でしっかり炊いているから吸いごたえがしっかり感じられました!

あみ
あみ
キック感がガッツリしていますが、単品フレーバーのダブルアップルよりこころなしか吸いやすくて、

シナモンとワイルドでしっかりと深みが演出されていて激ウマでした!

 

 

 

石川 華やかな風味広がるフローラルなダブルアップル

レシピ

・MALAKI リコリス 8g

・TROY アニス 4g

・DOZAJ フィグ 3g

・DOZAJ カシミール 1g

 

セッティング

・ソラリス

・アマボースト

 

どんなダブルアップルを目指しましたか?

強い甘さの中にすこしだけスパイスを感じる

もう一口吸いたくなっちゃうようなクセになるシーシャを目指しました。

アニスとリコリスだけでは好みのダブルアップルにはならないと思ったので

「こんなダブルアップルがあったらいいな」をコンセプトに作りました!

 

コツやポイントは?

いきなりカツンと強く上げすぎてしまうと臭みが走りがちなので、

フィグとリコリスの甘さをしっかりと追いかけてあげてほしいです!

 

他のメンバーの感想

担当m
担当m
アニスとカシミールの華やかさが唯一無二!フィグとリコリスの甘さもちょうどいいです!

女性が好きそうなダブルアップルだと感じました!

たいきくん
たいきくん
フィグの甘みとカシミールがダブルアップルをすごく華やかに演出していて、

かなり吸いやすいダブルアップルに仕上がっていたと思います!

 

担当m とにかくバランス!王道ダブルアップル!

レシピ

・MALAKI リコリス 12g

・TROY アニス 2g

・DOZAJ フィグ 1g

・DEBAJ カルダモン 1g

 

セッティング

・ソラリス

・ロータス

 

どんなダブルアップルを目指しましたか?

甘くてかつ、さっぱりとしたダブルアップルが好きなので、

とにかくバランスが良い部分を目指して作りました!

 

コツやポイントは?

アニスが結構主張が強めなので、こだわって量を決めました。

リコリスの甘さとダブルアップルらしいキックが高めのところで出てくると感じてるので、

ゆったり立ち上げながら、ココ!って部分を見つけたら逃さず追いかけてあげてください!

 

他のメンバーの感想

さとし
さとし
フィグの甘さがしっかりと際立っていて、カルダモンも良いスパイス感を演出してくれてる!

フィグとダブルアップルの相性はやっぱりいいね。

たいきくん
たいきくん
今回の中ではダブルアップルとしてのバランスが綺麗だと思った!

フィグの甘みがリコリスにしっかりと乗っていて、甘みをしっかりと際立てていておいしかった!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「【大人の自由研究】好きな配分のダブルアップルを作ってみよう!」をお届けしました♪

挑戦してみてのみんなの総意としては「面白かったけど、結局ダブルアップルフレーバーが最高!!

調香師にはどうがんばっても勝てないということでしたw

単純にリコリスとアニスを混ぜればダブルアップルになるってわけでもなく、

みんなにいろんなダブルアップル論が見られてとても楽しい自由研究でした!

みなさんもぜひ、自分のダブルアップルを作ってみてくださいね♪