みなさんシーシャライフ満喫されてますか?ASLAJ web担当mです♪

突然ですが、みなさんは100円ショップは好きですか?私は大好きです。

最近は多種多様な商品が増えてクォリティーの高い商品もたくさん出ている100円ショップ。

そんな100円ショップですから、シーシャでも大活躍するグッズもあるのでは?!

と言うことで今回は「100円ショップで買える自宅シーシャで役立つグッズ6選」をご紹介!

実際に100円ショップに足を運んで吟味してきましたので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

タッパー

 

自宅シーシャでの悩みの種と言えばフレーバーの保存方法。

そこで活躍するのがタッパー!保存方法の定番ではありますが、シンプルイズベスト!

詰め替えもしやすいし、洗いやすいし、何よりシロップの葉っぱを混ぜやすい!

画像のようにパッケージを切り取って貼り付けることで管理もしやすいのもポイント。

100gフレーバーを買ったときに備えて100-200mlサイズを買うのがおすすめです♪

 

 

カニスプーン

 

これ、私の激押し商品です。カニスプーン。とあるお店さんで教えて頂きました。

フレーバーを盛る際に使用するのですが、スプーンの部分が大体のボウルの幅とマッチするので盛るときもあまりポロポロしません。

デンスパックする時もスプーンの部分でぎゅっと抑えてあげられますし、盛った後はフォークの部分でちょいちょいと調節できるし、

これ実はシーシャグッズでしょ?って。シーシャスプーンでしょ?って。

100円ですから、物は試しです。使ってみてください。

 

 

千枚通し

 

シーシャに欠かせない穴開けるヤツです。つまようじで良いや。そう思っていませんか?

私もかつてはそう思っていました。

実際に千枚通しを使って穴をあけるようになってから、いろいろ工夫できることが増えてシーシャが楽しくなったんです。

穴の形がよれたりしなくなりましたし、穴のサイズを変えるもの容易に。

ストレートボウルの穴に刺してみて穴をあけて状態でフレーバーを盛るのにも使えます。

なにより、専用の道具があるって…ちょっとテンションが上がりませんか…?

100円ショップもいろいろありますから、どのお店の千枚通しが自分に合うか使い比べてみるのも楽しいかもしれませんね!!

 

 

プリンカップ

製菓コーナーでよく見かけるプリンカップ。

こちらはフレーバーをミックスする時にすごくおすすめ!

タッパーやゼリーの容器などでミックスしていると、ちゃんと洗っていてもタッパーに匂いがついてしまうもの。

プリンカップなら洗いやすく匂いも残りにくいので、連続でシーシャを炊くシーンでも安心。

また、くっつきにくい素材で出来ていることが多いので、フレーバーも混ぜやすく盛りやすいのもポイントです!

タッパーやゼリーの容器だと、間違えて使ってしまったり家族に捨てられちゃうなんてこともありますが、

専用の容器を用意すればその心配も無しですよ♪

 

 

炭ツボ

 

自宅シーシャをやっていて地味に困るのが炭の処理。

はじめこそ、チャコールホルダーに蓋をして鎮火を待ってみたり、シンクに灰皿を置いて水を貯めたところに捨てたりしていましたが、

片付けが面倒だったり、ちゃんと鎮火したか不安だったりしたものです。

そんな時こそこれ。喫煙グッズコーナーに鎮座しているこいつです。

バーベキューの炭を片付ける炭ツボの超ミニマムサイズのこれがあれば、アツアツの炭もここに捨ててはいおしまい。

しっかり密閉されるのでしっかり鎮火してくれますし、なにより鎮火した炭をゴミ袋に捨てるだけなのでお片付けも楽ちん!

炭を捨てたばかりの状態は容器がすごく熱くなるので火傷には要注意です!

 

 

ドレッシングボトル

 

シーシャを用意して、いざシーシャを吸うぞ!となった時のあるある。

「ボトルの水が足りない…」

そんなときに活躍するのがこのドレッシングボトルです!!!

ホースの挿し口にドレッシングボトルを差し込んで水を注げばこぼさずに水を足すことが可能!

これを買うまではろうとを使ってみたり、計量カップを使ったりしていましたが意外とうまくいかないんですよね…

アクアリウム用の細いホースを使えば、多すぎる水を減らすことも…できる…かも….?

まだ未実験なので、実験された方がいれば教えてください(笑)

 

 

おまけ

お風呂用マグネット小物ケース

 

自宅用で役に立つかと言うとちょっとあれですが…

今回の取材で個人的にお気に入りなのがこれなんです。

作業をしながらシーシャを吸っていると、ホースの置き場に困ることが多いのですが、小物を入れるところにホースを差しておけば

転がったり落ちたりすることもなく、ホースも邪魔にならない優れもの!

フックにはトングもかけておけるので、トングも置き場に困らないという便利なもの…

こういうのを探していた…!!!

ご自宅にマグネットを付けられる場所があれば、ぜひお試しください!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「100円ショップで買える自宅シーシャで役立つグッズ6選」をお届けしました♪

さすが100円ショップ。シーシャに役立つグッズがご紹介できなかった分も合わせてたくさんありました…!

DIYグッズもたくさんあったので、工夫次第で可能性は無限大かも…

みなさんも100円ショップにシーシャグッズを探しに行ってみてはいかがでしょうか?