こんにちは!480cafeの伊織です!皆様トロイはお楽しみいただきましたか?

今回は今最もホットなトロイのおすすめミックスをご紹介と少しだけ解説をしたいと思います!

480cafeのミックスって同じものが2つ入っていたり、、、

なんでなの?という声にもちょっとだけサービスでお答えいたします!

是非参考にしていただければと思います!

 

たいき考案『アニス』ミックス

 

TROY アニス
buta カラクティー
ドザジ シナモン
TikTok スカイフォール
ソーシャルスモーク ジンジャーティー

フマリ チャイラテ
アルサファ カルダモン

 

スパイスの刺激がたまらない、アニスの甘みをぐっと引き出すミックスです。

ピリッと刺激のあるスパイスのオリエンタルな風味はアニスの甘さとの相性は抜群

全体的にどっしりとした風味をお楽しみいただけるミックスです!

 

たいき考案 『ブルーグァバ』ミックス

TROY ブルーグァバ
TikTok ラッシュ
アルサファ ライチ
アルワハ オレンジ
DOZAJ ピンクレモネード

 

ブルーグァバの甘さに、爽やかな風味をプラス!

甘さっぱりした風味は時間経過でより甘さを増すブルーグァバの良いところを前面的に押し出しており

フルーツの酸味が心地よく広がるバランスの良いミックスです。

 

スタッフるか考案『カプチーノ』ミックス!

TROY カプチーノ
ドザジ ミルク
デバジ ミルク
ドザジ ピーナッツバター
ドザジ ヘーゼルナッツ
TikTok バットファースト

ミルク感のある甘みがしっかりとしたカプチーノをベースに

ピーナッツやヘーゼルナッツ、ピーナッツバターで香ばしさをプラス。バットファーストで甘みと風味を引き立てているミックスです。

とろっと甘くほろ苦い、大人の風味をお楽しみいただけます。

 

スタッフるか考案『アイスバナナ』ミックス!

TROY アイスバナナ
アルサファ ココナッツ
デバジ ミルク
ドザジ ミルク
ドザジ バニラ

 

アイスバナナの清涼感とバナナの風味を生かした、夏を感じるようなミックスです!

ココナッツの風味とバニラとに種類のミルクがバナナの風味をより濃厚な風味へアシストしています!

480cafeではよく同じフレーバーを2種類混ぜることがあります。

今回は『ミルク』ですね。

ではなぜ同じミルクを2種類も混ぜてしまうのかお話します。

 

480cafeのミックスって??

そもそも、480cafeではどのようにミックスを行っているのか皆様はご存じですか?

大きく分けると2種類あって

1、『主』となるフレーバーをより美味しく知るにはどうしたらいいのかに重きを置いているミックス

2、作り手の表現を最大限大切にしているミックス

 

そもそもこの二つの大きな違いとして、ベースになるフレーバーをどこまで美味しくできるのかが1で

イメージミックスや、こんなバナナが吸ってみたい!を大切にしているのが2のミックスです。

この話をしてしまうとすごくなってしまうので、今回はざっくりとご説明させていただきます。

 

今回、スタッフのるかが、なぜミルクを2種類混ぜたのかの説明に移ると

簡潔にいうのであれば、ドザジのミルクとデバジのミルクでは再現されているニュアンスが違うからです。

ドザジのミルクはあまみがありますが、脱脂粉乳のような風味があり少しパサつくような印象。

デバジのミルクには、生乳感や少しヨーグルトやチーズにもある、乳製品ならではの酸味が再現されています。

今回のミックスとして、バナナの濃厚な風味のアシストとして、『ミルクの甘み』とクリーミーな『ミルクの風味』

この二つを出すには、ドザジ、デバジ両者のミルクが必要と判断したということです。

ここで難しい問題としては、ミルクの主張が強くなりっすぎてしまうこと。

この主張の激しさを他のフレーバーでカバーしながら、おいしいバナナを目指した結果がこの5種類だったのだと思います。

もちろん、スタッフによって使うフレーバーやニュアンスはそれぞれ違ってきますので

よければぜひ、480cafeに来た際は実際どういった意図でミックスをしたのかなど

スタッフに聞いてみてください。

 

かなり脱線してしまいましたね、、、ではきを取り直して次のミックス紹介です!

 

スタッフ西尾考案『レモンビスケット』ミックス!

TROY レモンビスケット

アルワハ  レモン

アルワハ  バニラ

Buta レモンケーキ

ドザジ ミルク

Tabu ナッツ

 

まるで、ビ◯コの様な風味をお楽しみいただけるミックスです。

レモンの酸味や、バニラの風味、レモンケーキの生地感、ナッツの風味をドザジのミルクが丸くまとめ

レモンクッキーの風味をさらに美味しく引き立てます。

 

スタッフ西尾考案『アイスコーラ』ミックス!

TROY アイスコーラ

ドザジ Twist

ドザジ アイス

ドザジ ミルク

ドザジ バニラ

アルワハ  レモン

デバジ ミルク

フマリ フレンチバニラ

 

駄菓子の様な風味が特徴的なTROYのアイスコーラの風味に、Twistのライムとコーラが風味の底上げとして使われています。

ミルクやバニラの風味が加わり、まるでコーラフロートの様な香りをお楽しみいただけるミックスです。

爽やかやと、甘さのバランスがしっかりと取れており、

少し変わったコーラを楽しみたい方は是非参考にしてみてくださいね

 

伊織考案『スペシャルブルーベリー』ミックス

TROY スペシャルブルーベリー

アルワハ  ローズ

アルワハ  ザクロ

アルワハ  ホットアンドコールド

アルワハ  レモン

 

華やかなブルーベリーとローズの風味の相性は抜群!

ただ甘いだけではなく、コクや酸味も一緒にお楽しみいただけるミックスです。

温度帯によってはホットアンドコールドの清涼感が顔お出様なミックスになっているので

温度帯で遊んでみたい方や、1度で様々な味を楽しみたい方にはぴったりのミックスです!

 

伊織考案『バクラバ』ミックス!

TROY バクラバ

デバジ ミルク

TikTok スカイフォール

TikTok オールナイト

TikTok バットファースト

ドザジ シナモン

 

そもそもバクラバとは?????っと今回も私は思いました。

世界には知らない食べ物がたくさんありますね、、、

 

『バクラバとは?』

パイ生地がベースになっているお菓子の様です。

パイ生地が何層にもなっており、その生地の間に、ピスタチオやクルミなどのナッツ類が入っており

上から、甘いメイプルロップのような物をかけて食べる高カロリー爆弾とのことでした。

このフレーバーには、しっかりとした生地感があり、パンの様な風味が特徴的な面白いフレーバーです。

熱を入れて立ち上げをすると、少し酸味が出てきてしまうので、今回はミックスでその酸味を消すのと

このフレーバーならではの『パンの風味』を最大限引き出すようなミックスをしてみました!

 

伊織考案『ハニーミルク』ミックス!

TROY ハニーミルク

デバジ ミルク

TikTok バイランド

ドザジ キャラメル

ドザジ ネスクイックリー

ファンタジア ハッシュハニー

 

ミルクまみれミックスです!

正直、どのフレーバーもすごく美味しいトロイですが、私的ナンバーワンフレーバーは

このハニーミルクでした!

メイプルの様な風味がしてくれるんです、このフレーバー、、、びっくりですよね!

とろっと甘い、ハニーをミルクの優しさが包み込んでいるので、ハニーが苦手な方も楽しんでいただけるフレーバーです!

ハニーミルクの良さを押し出すために、今回使ったフレーバーは全て甘さの底上げに少量づつしか使用しませんでした。

優しいハニーミルクでリラックスできるようなミックスですので

是非参考にしてみてくだい!

 

 

いかがだったでしょうか?

みなさまのお気に入りフレーバーやミックスは見つかりましたか?

480cafeの試煙会では、必ずおすすめミックスフレーバーのご用意もしていますので

気になった方はぜひ、試煙会にも足を運んでみてください!

お待ちしております!