みなさんこんにちは!
シーシャライフ満喫されてらっしゃいますか?
ASLAJ web担当のmです!

この度4月から、480cafeの新店長となるたいきくん。
今回はそれを記念して、インタビューコラム「たいきとシーシャ。」をお届けいたします!
この後編では、たいきくん自身が考えるシーシャについてをお届け。
一人の男の子がシーシャと出会って店長になるまでのお話。
ぜひ、シーシャを片手にじっくりお読みいただければと思います。

また、今回のコラムではインタビュー時の雰囲気を楽しんでいただくため、
関西弁や口調をそのまま記載させていただいております。
アクシデントなど、すこし見にくい部分もあるかとは存じますが、
そちらも楽しんでいただければ幸いです。

【今回たいきくんが吸っているシーシャ】
・ファンタジア キューバンモヒート
・fumari モヒートモジョ
・アルファーヘル ミント
・アルワハエリートミント
・フマリ ミント
・DOZAJ ミント
・PURE TOBACCO FML

前編はこちらから
https://www.aslaj.com/blog/2022/04/01/shisha-taiki-part1/

 

やっていいことあかんこともあると思う。

M 「それじゃあ、たいちゃん自身について聞いていこうかな。
さっきもちらっと話してくれてたけど、
シーシャとの出会いっていうのを。
オーナーが吸ってるのを見てってことやけどお家でやんね?」

たいき 「そうそう。
初めてシーシャを知ったのが高校2生の頃で。
俺が陸上部やって、夜の9時、10時ぐらいだったかに帰ってきて
『ただいまー』って家に入った瞬間にめっちゃ甘い匂いして。
『何これみたいな。芳香剤の匂いではないぞ』
と。
オーナーの部屋が電気付いてたからバーて行ってガチャッてドア開けて
パッと見たらオーナーのそばにシーシャがあって。
オーナーが座ってて『あっ、おかえり』って言うのが
ほんまに初めてシーシャを生で見た瞬間。」

M 「ファーストインパクト(笑)」

たいき 「そうそうそうそうそうそう。
でもその時はオーナーに
『やっていいことあかんこともあると思う。』って言って(笑)』

たいき 「ほんならオーナーが『いやいや、そんな危ないもんじゃないで』って言われて、
そこでオーナーにシーシャの簡単な仕組みとかを聞いて。
確かにめっちゃ甘い匂いするわと思って、
これはちょっと不確かなんだけど
多分アルファーヘルのスイカをその時は吸ってた。
『うわめっちゃスイカの匂いや』みたいな。

その時はさ、オーナーがシーシャをずっと作っとったし、
そんなにわからんから俺も触れるものではなかったし。
ずっと炭焼き人間をしてただけで。
シーシャの詳しい仕組みは理解してないのに炭の焼き方だけ覚えて(笑)

ほんまに会社行って、前の480cafe行って家帰ってきて、
シーシャ吸って寝るっていうのが当時のオーナーの日課やったから。
やっぱりちょろちょろ興味が持ち出してたよね。」

M 「シーシャ吸われへんのに炭焼いてたの…?」

たいき 「そう(笑)
まぁ、兄弟やからさ(笑)

で、大学生ぐらいかな。
オーナーに初めてシーシャ屋さんに連れていってもらって
行ったのがえっと….梅田のRASさんやったんやんか。
その時いとこと3人で行ったんやけど、
そこでシーシャを初めて吸ったのね。

おいしかったんよ。これがシーシャかみたいな。
うわすげえわ。
みたいになって。

いとこと三人でワイワイしとったけど、頭が急に痛くなったんよ。
帰りの車の中でも頭痛いし吐き気するしみたいな。
そこから『あんまシーシャ吸わんとこうかな』って思ったけど
しばらくした時にオーナーといとこが一緒に暮らし始めたのよね。
それで、どんどん2人がシーシャハマっていって。
ほんでいとこと一緒にシーシャに行くようになったりとかして。

だから最初はどっちかって言うとシーシャって言われても
そんなに頭痛くなったからあんまり魅力って言うよりかは
しんどくなるもんやと思ってたから。
そこまで乗り気じゃなかったけど、
いとこと吸っていくうちにちょっとずつ慣れて、
ほんでおいしいっていうところもあって。
たまにちょっと炭調整させてもらってみたいな。

その中でいとことオーナーがシーシャ屋さんやりたいな、みたいな話になって
本格的に考えてるっていうところでオーナーがじゃあ俺がオーナーするから、
いとこが店長なってやってなって。

ほんでまぁそっから大学生になってシーシャを自分で作る許可が下りて、
オーナーと一緒にフレーバーを詰めながら『あーでもないこーでもない』って。
やっぱりいとこがそうやってシーシャをするから、
いとこと一緒にいる時に家でシーシャを吸ったりとか」

M 「なんで克服できたん?一瞬は離れてたわけやろ?」

たいき 「シーシャ屋さんにいろんなこと聞きに行って、
そんで帰ってきて知識をどんどん蓄えてきたオーナーといとこが
寝不足やったらしんどくなるとか、
実際に自分たちの家でシーシャで経験してるところもあれば、
2人がお店で話聞いてきて、
あ、そうなんやみたいなんで知っていくうちに
じゃあそこを対策したらいける。
今日はちゃんと寝た、ご飯食べた、じゃあシーシャ行こう!
みたいに対策がわかったからかなぁ。」