みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?

ASLAJ web担当のmです!

今回は、480スタッフからミックスの宿題をもらって炊いてみる

「480cafeからの宿題」Vol3!ということで、

今回は480cafeアルバイトのるかちゃんから宿題をお預かりしてきました!

彼女が練習中につまづいたmixとのことで、紅茶を題材にしたミックス!

ミックス内容にしては、すっきりおいしいミルクティーミックス。

頑張って挑戦してみました!ぜひ、ご一読ください!

 

 

今回の宿題

使用する機材

  • アストロ ファンネルボウル
  • ODUMAN イグニス

 

フレーバーレシピ

Social ホンコンミルクティー 5g

 

 

 

DOZAJ ベルガモットティー 2g

 

 

TROY ハニーミルク 6g

 

 

debaj ミルク 2g

 

 

 

【セット販売はこちらから】

 

 

フレーバー内容からすごく甘そうに思えますが、

ベルガモットティーの茶葉感やホンコンミルクティーのスパイス感が非常にあっさりしていて吸いやすい、

夏でもおすすめなロイヤルミルクティーのmixです!

 

炊くときのポイント

紅茶系のフレーバーは温度が上がってしまうとすぐに辛くなってしまいやすいため、

低め低めを意識して調節します!

フラットの炭3つで立ち上げたあとは、イグニスの蓋を開けっ放しにして調節するのもOK!

中温ではあるけど、そのなかでも低温というような意識で熱をいれてみてあげてください!

 

 

炊いてみた

炊き方が非常にシンプルで、とくに家ではつまづくこともなく成功!

フレーバーに熱を強く通し切るのが苦手な私には炊きやすいミックスでした。

ただ、ちょっとでも上がりすぎると茶葉感が出過ぎてしまうし、

低すぎるとミルク感が飛んでしまうので、いい塩梅を見つけるのが慣れるまでつらいかも。

炭の位置や蓋の開け閉め、蒸らし時間などボウルの保温を意識して

うまいこと好きなミルクティー具合をみつけてみてください…!

 

この記事を書いている6月は気温が高いのもあって、

一度立ち上げ時にボウルに熱をしっかりめに入れてあげれば、

結構放置しててもおいしく吸えちゃうので作業中でも吸えちゃう…!

そして低めで調節するミックスなので、

肺活量が弱い私でもおいしく炊けるのが本当に嬉しい…!

フルーツ以外のフレーバーのミックスもチャレンジしたいなっていう

ステップアップを試みているシーシャ初心者さんにおすすめです!

 

さて…提出時にはうまく炊けるかな…?

 

 

るかちゃんからのコメント

おいしくできてます!

点数で言うと90点くらいですかね。

おいしく味は出てるものの、初めの方にベルガモットティーが暴れてしまっていて、

それを抑えるために温度帯を下げたのもあって後半味が出にくかったかもしれませんね…

炭の位置がHMSにたいして端の方でずっと攻めてたのもあると思うので、

真ん中の方のフレーバーも使ってあげられるようにちょっと内側に移動させたりしても

よかったかもしれないです!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回の480cafeからの宿題は、

るかちゃんから「温度調節編 2」ということですっきりミルクティーミックスのご紹介でした!

お店で炊いた時は、ほんとうまく味がでなくて個人的には悔しい結果となってしまいました…

台や環境によっても温度管理の仕方が変わってくるので本当シーシャって難しいですね…

 

しかし、いままでの宿題ミックスと比べると比較的に挑戦しやすい難易度のミックスとなっています!

みなさんも挑戦して、るかちゃんに感想を伝えてあげてください!