みなさんこんにちは!

シーシャライフ満喫されてますか?ASLAJweb担当のmです!

夏ですねみなさん!

夏といえば、夏休み!そして夏休みといえば宿題!

からの宿題といえば、480cafeから数々の宿題をもらって提出してきた私ですが….

炊ける様にはなってきたけど最近成長が見られない…というわけで!

8月は「脱シーシャ初心者月間!」と題しまして、おうちシーシャをレベルアップさせるためのコラムを

バンバン取材してバンバン投稿していきます!

 

今回はその第1弾!

480cafeからの宿題 夏休みスペシャル!

自由研究として、480cafeのたいきくんからmixお題をもらってきました!

こちらのお題にそったmixを作成し、8/31にたいきくんに提出するまでをみなさんにお伝えできればとおもいます!

たいきくんはもちろん、ほかの480cafeスタッフにもアドバイスをもらいながら

お題達成を目指してがんばっていきますので、応援のほどよろしくお願いします!

 

自由研究の課題

と、いうわけで自由研究の課題はこちら

自分が一番おいしいと思うマンゴー

 

「マンゴー」というフレーバーは世にたくさんあれど、

それらをよりおいしく自分の理想に近づけるというのが今回の課題です。

 

ちなみにアスラジャにあるマンゴーフレーバは上記の通り。

この中からベースとなるマンゴーを選んで、それにほかのフレーバーを足して

理想のマンゴーを目指しますよ!

 

とりあえず、自分のなかで候補として挙がっているのは

Tick Tockのシネマとtabuのマンゴー。

家にあるから。

 

 

ミックスするフレーバーを選ぶコツ

とはいえ、どのフレーバーをミックスすればいいのやら。

さっそく、たいきくんや伊織ちゃんに聞いてみました。

 

フレーバーのミックスは連想ゲーム

伊織ちゃん「mはマンゴーを『マンゴーというもの』としてとらえすぎてるところがあるかなぁ。

マンゴーってどんな果物か。甘いのかすっぱいのか。甘いとしてどんなふうに甘いのか。

連想ゲームをしてみてほしいかな。

それと、『マンゴーは甘い』っていうところにとらわれすぎて甘いフレーバーばかり足しすぎても

甘味が渋滞してしまうから、ごちゃついたまとまりのないシーシャになりがち。

足すだけじゃなくて引き算も考えてみてほしいかな。

『どうすれば甘くなるのか』じゃなくて『どうすれば甘さが引き立つのか』で考えるのもミソだよ。」

 

 

フレーバーのコレジャナイ感をどう補うか

たいきくん「『マンゴーのフレーバー』と一口に言っても、いろんなブランドから出ているし

それぞれマンゴーのどんな部分を再現しているかは違う。

その中で、お気に入りのマンゴーフレーバーを選ぶことになると思うんだけど、

やっぱりここは違うなとか、もっとこうなったらいいなって思うところがあると思う。

そこをどう補って理想に近づけるのかが今回のキーになってくると思うな。

青味が欲しいなって思ったら

マンゴーはウリ科だからウリ科のフレーバーを足したら青味が出てきやすくなるとか、

香りをもっとよくしたいからピーチを足してみようかなとか。

 

まずはしっかり単品を研究してみる。自分の理想としてるマンゴーはどんなものかイメージする。

理想のマンゴーには単品に対して何がどう違うか考える。ここをしっかり押さえてみて」

 

参考になりそうなASLAJコラム

ついでに過去に取材した参考になりそうなASLAJコラムもまとめてみました!

ミックスの魔術師直伝!シーシャフレーバーのミックス方法【初心者におすすめミックスレシピ付き】

 

【助けて480スタッフ!】シーシャ初心者が失敗する話 【後編】

 

まとめ

というわけではじまりました!

480cafeからの宿題夏休みスペシャル!

今回の宿題の試行錯誤の様子は、ASLAJ公式Twitterの方で逐一ご報告させていただけたらと思っていますので

ぜひチェックしてみてくださいね♪


 

また、一緒に自由研究に取り組んでくださる方も募集中!

Twitterで#480cafeからの宿題 #シーシャ自由研究で

チャレンジの様子をツイートしてください!

ぜひ一緒に夏休みの宿題をがんばりましょう!